2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初結露

朝起きてカーテンを開けると、窓に結露が出ていた。外気と部屋の温度差が10度ほどで起きる現象である。今朝の大阪の最低気温は11.7度。そろそろ冬布団が登場する時期かも。 今日は午後から京都府福知山市へ社用車(キャラバン)で材料納品に向かった。午後から…

自転車の乗って♪

朝起きたら午前10時過ぎだった。青空に綿雲が浮かぶぽかぽか陽気。時期を先取りすれば小春日和である。そんな気持ちの良い朝に遅く起きるなんて、幸せ以上に損した気分になった。 今日は自宅近くを流れる淀川河川敷を通る自転車道を通って出かけることにした…

茶屋町

茶屋町と言えば、阪急電鉄が土地を持つキタの若者が集う街である。阪急本社や梅田芸術劇場・毎日放送(TBS系)・梅田ロフトなど大きな建物が多いが、バブルの時期に地上げによる土地買占めによる空き地も多く、工事現場に使われる高い塀で囲まれているので不気…

今週の買音♪

TOWER RECORDSのNU茶屋町店で買いました♪Now is the time!アーティスト: POLYSICS,ハヤシヒロユキ,ムトウフミ,Michael Donald Chapman,Nicky Chinn出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2005/10/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 86回この商品を…

今週の借音♪

今週のTUTAYAでレンタルしてきたCDです。I’m in Loveアーティスト: 真心ブラザーズ,桜井秀俊,倉持陽一,CHOKKAKU出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2005/10/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見るI、myself(DVD付)ア…

飲みすぎ

昨夜は会社の先輩が今月末で会社を辞めるので、送別会に行っていた。入社当時は営業の先輩として様々な事を教えてくれた先輩なので残念な気持ちもあったが、送別会でも先輩に勇気付けられてこれからもがんばろうと思った。 久しぶりにビールを飲んだので、ち…

冷雨

神戸で仕事があるので電車で向かう。午後10時に仕事先の事務所に到着。すると連れからメールがきた。内容は「阪神弱すぎ…」。その一言につきる。それ以上、それ以下でもない。 天気予報では雨が降るかもと言っていたが、降る気配はなかった。今更降ると言わ…

代休

今日は9月下旬の土曜日に出社した分の代休を取った。代休とはいえ、今夜は夜間現場測量の仕事があるので、なるべく身体を休めておかないと。午前中にスーパーへ買い物に行き、午後は昼寝をしていた。夕方に起きてご飯を食べながら日本シリーズを観ていた。…

つぶやき

先週末から始まった日本シリーズ、阪神タイガース×千葉ロッテマリーンズ。一昨年はソフトバンクに日本一を奪われ、今年は期待されたが2連敗の阪神タイガース。連夜の大差負けから、日本一への期待はほとんどなかった。甲子園ならせめて1勝くらいしてもらわ…

音楽ネタ

日曜日の朝に近所のTUTAYAに行ってきた。KISSアーティスト: アナログフィッシュ,下岡晃,佐々木健太郎出版社/メーカー: ERJ発売日: 2005/09/21メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (194件) を見る土曜日深夜のライブを観て、良かったので借りた…

ストレス

月曜日は何かと辛い。1週間働くてはいけないという重圧と何か問題が起こるかもしれないという不安。なるようになるという気持ちで進まなければ、ストレスとなって自身に降りかかる。 最近仕事中にお腹が痛くなったり、咳が止まらなくなる。以前に病院に行っ…

CLUB QUATTRO

午後6時〜 メレンゲ CLUB QUATTROは心斎橋PARCOの最上階にある。会場に入るとぱぱぼっくすのライブが終了した。待ち時間に今日のレポを携帯のメールで書いてる過ごす。 午後6時にメレンゲのライブが開始、1曲目は「君に春を思う」ともう1曲を熱唱した。MC…

americamura FANJ twice

午後4時〜 流鏑馬午後4時過ぎに着いたが、JUJUが始まるまでの間、時間があったのでその前の彼らを観ることにした。ジャンルはパンク系ロック、重低音が響き渡るが聴いてても疲れない。強いて言えばボーカルの歌唱力がもの足りない所であろう。100人入れる…

北風

目覚めたのは午前9時過ぎ。すぐに昨夜回した洗濯機から洗濯物を取り出し干した。今朝は昨日より寒く日差しもないが、風が吹いていた。午前中にスーパーに行き買い物。昼食は昨夜SHOP99で買った鍋焼きラーメンとポテトサラダ、炊飯したごはん。このMINAMI WH…

TRIANGLE

午後5時〜 MEGARYUHALCALIを観るためにTRIANGLEへ異動し、一つ前のMEGARYUを観る事にした。TRIANGLEはレゲエ関係のライブハウスで200人も入れない。午後5時にMEGARYUの2人が登場。岐阜県出身のメガホーンとリュウレックスの男性2人組。リュウレックスはゴ…

なんばhatch

午後10時30分〜 野狐禅昨夜よりさらに冷え込みがキツくなり、風も冷たく寒い。なんばhatchまで徒歩で移動する。開門待ちの列はまだ数人が待つだけであった。午後10時に開門し、ドリンクブースで缶チューハイと引き換え、2階観客席の一番前の列に座った…

BIG CAT

午後8時〜 風味堂今日は冬の訪れで外は冷えていた。HALCALIで温まった身体には外気の冷たさは涼しく感じられる心地よさ。次も何か観ようと考えたが、少し休養を取ることにした。BIG STEP前のベンチでおにぎり2個と試食品のポテチを食べ、BIG STEP内を散策…

OSAKA MUSE

午後4時〜 北出菜奈午後4時まであまり時間がなかったので、タイムテーブルを見てどこに行くか考えた。候補は2つでコーヒーカラーか北出菜奈。コーヒーカラーはライブの楽しさを知っているとみて、ライブへの可能性を期待して北出菜奈を観にOSAKA MUSEに向…

99

起きたのは12時頃。外はどんよりしていて、冬を思わせる泣きそうな空。時より雨も降っている様子。とりあえず、今朝SHOP99で買った、鍋焼き肉うどんにとわさびいなり、一昨日買ってあったサラダを食べた。ライブ2日目は午後3時から開始であったが、体調を…

なんばhatch

BIG CATを出てなんばhatchへと徒歩で移動。なんばhatchは湊町に位置し、fmosakaの放送拠点。なのにfm802主催のライブが行われるのは面白い。なんばhatch地下に隣接しているコンビニで暖かいお茶とおにぎりを買って、会場へと向かった。開門を待つ列には数十…

BIG CAT

午後7時30分〜 AIR DRIVEとりあえず体調のことを考えて、BIG STEP内にあるBIG CATに向かった。この時間にライブを行っていたAIR DRIVEもライブ後半に差し掛かっていた。「木漏れ日和」を聴いたが、なかなか良さそうであった。さらに最後の1曲を演奏して…

最後の…

外出先から会社に戻らずに直帰し、夕食を済ませて風邪薬を飲んだ。体調は回復に向かっていた。MINAMI WHEEL 2005に参加するためチケット交換に行くことにした。体調のことを考えて、もし急変したら帰ることを決めていた。 午後7時に家を出てバスと電車を乗…

晩秋の訪れ

昨夜は社用車のキャラバンで実家に帰宅した。一昨日納入した工具を朝イチに再納入するためである。実家のある神戸市北区は今週に入り一気に秋も深まって朝の最低気温が7度まで冷え込んだ。10年間過ごしていたとはいえ、ここ数ヵ月で大阪市内の生活に慣れ…

播但路

今日も朝からキャラバンでお出かけ。昨日、某電鉄会社電気部長の尊父が死逝されたとの一報が入り、告別式に参加するため兵庫県神崎郡市川町へと向かった。大阪から阪神高速〜中国自動車道〜播但連絡道路を経由する。ちなみに播但連絡道路は姫路と和田山を結…

姫路①

今日は社用車のキャラバンで姫路へ。JRと山陽電気鉄道姫路駅は高架化工事をしている。完成は2006年3月下旬で工事も着々と進んでいる。工事で使用する工具を納めにJR姫路駅高架工事の現場事務所へ向かった。会社を出発したのが午後1時過ぎ。普段な…

散歩

帰宅して1時間ほど休憩。天気も良いのでちょっとぶらり散歩で淀川へ。淀川は人工的に造られた川で、川沿いには緑地が広がっている。緑地では家族がいたり、動物の散歩、野球やサッカーと憩いの場所となっている。川沿いにはサイクリングゾーンもある。ほん…

今週の買い物

部屋干しの洗濯物を畳んで、タオルケットをベランダに干してから外出。市バスで大阪駅へ向かった。大阪駅のひとつ手前にある済生会病院前で降りて梅田ロフトへと歩く。このバス停はちょっと珍しく一般道の高架上にある。こう高架に歩道はなく、直下の交差点…

駅弁

土曜日は休日出勤してたので今日が週末のお休み。昨日は丸一日雨が降り続いていた。今朝もなんとなく曇り空。昨日の外出中に洗濯して、昨夜干した洗濯物は部屋干しでもほぼ乾いていた。今朝はタオルケットを洗濯。インターネットで近所のスーパーのチラシを…

花水木

今日は社用車で営業活動。高速を走らせて神戸方面へ。会社の近くに阪神高速東大阪線が通っており出入口もあるが、ここ最近日中に開いているのを聞いたことがない。工事や事故、さらに故障車による渋滞で閉鎖となる。阪神高速全線でもトップクラスに閉鎖が多…

中学生までは徒歩で通学、電車通学を始めたのは高校生になってからである。高校生時の通通学電車での過ごし方は、読書・音楽を聴く・睡眠であった。当時は音楽を聴くのはカセットテープをウォークマンでというのが主流。CDは普及し始めたばかりで、ポータ…