冷雨

神戸で仕事があるので電車で向かう。午後10時に仕事先の事務所に到着。すると連れからメールがきた。内容は「阪神弱すぎ…」。その一言につきる。それ以上、それ以下でもない。
天気予報では雨が降るかもと言っていたが、降る気配はなかった。今更降ると言われても雨具は用意できていないし。現場は明石海峡大橋のイルミネーションが見える付近。作業をしていると地面から音が聞こえ、雨が降ってきた。通り雨のように小雨が降ったり止んだり。このまま経過するかと思いきや、作業も終盤に差し掛かって大粒の雨が落ちてきた。降り方も強まる一方。先輩と2人で作業に立ち会ったが、お互いに現場測量では晴れ男だったので、悔しさを感じた。海岸沿いもあって気温も下がり体温も下降気味。作業が終わると雨も止んだ。帰りにコンビニでおでんを買って、冷えた身体を温めた。