2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

COUNTDOWN JAPAN 05☆06②

朝9時半に起床。昨夜行ったカラオケでさらに喉を痛めていた。風邪気味なので鼻の調子も悪い。むそーさんを起こして朝食を食べた。むそーさんはお風呂でシャワーを浴びて、洗い物などの家事に取り掛かる。やっちぉは帰宅準備で荷造りを始めた。 昼12時過ぎに…

COUNTDOWN JAPAN 05☆06①

今日から年末年始休暇だが、朝5時に起床して新大阪駅へ。朝6時30分発ののぞみで東京に向かった。今日から2泊3日で幕張メッセで行われるCOUNTDOWN JAPAN 05☆06に行く。ライブにはむそーさんと一緒。品川駅で山手線に乗り換え、高田馬場へ向かう。品川から高田馬…

ライブ

社会人になってからも大学の連れと仲良くしている。うちの一人に誘われて中百舌鳥にあるclub massiveへ出かけた。もう一人の連れも行くというので、梅田で待ち合わせて大阪市営地下鉄御堂筋線で向かった。中百舌鳥駅から徒歩1分ほどの駅前にあるライブハウス…

どこでもPSP♪②

PSPで最もやってみたかったことは動画再生。いつでもどこでも見たい動画を持ち出して観るのが目的。携帯動画変換君を使用して画像をMP4に変換し、PSPで使用しているメモリーシティックDuoに入れるという作業。変換は簡単なのだが、これをPSPで再生しようとす…

大雪で…

12月は日本列島各地が大雪の被害を受けていたが、大阪府や兵庫県南部ではパラっと雪が降った程度であった。今回の寒波も同じような規模であろうと考えていたのが甘かった。 今日は朝から姫路へ直行だったが、いつもと同じ時間帯に電車に乗り、普通電車に座っ…

北風

昨夜は一旦自宅に帰宅してから、普段着に着替えて実家へ帰宅した。この時期実家のある神戸市北区は、半日が氷点下となる寒い日が続いている。JR福知山線の三田駅で下車すると底冷えの寒さが身体を襲ってきた。ここから通勤していた自分がこの寒さに耐えてき…

満月

昨夜は12月としては珍しく、大阪や神戸でも雪がちらついた。今朝の大阪はほぼ快晴。西の空には、朝焼けにポツンっと寂しく白い月が出ていた。夜に月が輝いているのも昼間に月が白く見えるのも自然現象だが、どちらかと言えば白く見える月の方が好き。夜は空…

鍋デビュー

12月に入り真冬の寒さが続く毎日。食事も温かいものを食べることが多くなってきた。先週末に近くのコーナンで大きさ8号土鍋を買ったので、今週末は鍋を作る予定にしていた。昨夜は会社の先輩の家に泊まったので、朝帰りの途中に自宅最寄駅近くのライフでかき…

年に一度の…

今日はやっちぉ。さんの31歳の誕生日。いまさら嬉しいとか感じることもないが、年に一度12月に直径10〜12cm程度のケーキを丸ごと食べている。甘いもの好きなので、たまに誘われてケーキバイキングにも行くが、やっぱりケーキを丸ごと食べる嬉しさには勝てな…

冬のごあいさつ

日曜日の冬の知らせから一夜明けた月曜日。先週の暖かさなど忘れるほどの寒さとなった。大阪市内でも朝から気温が上がらず、真冬並みで6度前後。日本海側は暴風雪となり、京阪神の山沿いや大阪府の北摂や南部でも雪が降った。12月初旬に雪が降るのは珍しい。…

冬の訪れ

今週末は日ごとに気温が下がり、雨が降ったりの空模様。大阪市内も朝から冷たい雨が降り気温も真冬並み。午後に少しだけ空の青さが覗いたが、間もなく一級の強さを誇る寒気を携えた冬将軍が稲妻を響かせ、無数の小さな氷が刺さるように落ちてきた。今夜から…

どこでもPSP♪

先日PSPのゲームソフトを買った。11月30日から「福福の島」を始めている。日を重ねていくごとに色んな発見をしたり、占いや性格判断など興味深い。ちょっとした時間にできるのが良い。 12月3日から「脳力トレーナー」を始めた。記憶力と判断力の衰え始めた三十路…

12月の暦

1年も早いものであと数十日だが、12月は1年も中でも行事が多く慌しい月かもしれない。その中で大まかに12月の暦を綴ってみよう。12月01日 ユーキャン新語・流行語大賞発表12月03日 サッカーJリーグ[J1]の第34節で上位5チームからリーグ優勝が決定12月06日…