茶屋町

茶屋町と言えば、阪急電鉄が土地を持つキタの若者が集う街である。阪急本社や梅田芸術劇場毎日放送(TBS系)・梅田ロフトなど大きな建物が多いが、バブルの時期に地上げによる土地買占めによる空き地も多く、工事現場に使われる高い塀で囲まれているので不気味な街でもあった。最近になって空き地がマンションやホテルに整備され、新たな街に生まれ変わろうとしている。
今月新たに注目のショッピング施設がオープンした。それがNU茶屋町。NUってどういう意味って?そら阪急やから単純ですがな。ヒントは梅田駅前にある観覧車はHEP(HANKYU ENTERTAINMENT PARK)。そう、NU(NEW UMEDA)ですねん(笑)。大阪らしいのかな。
地上9階建物内には78店舗が入っている。関西初登場のブティックも多く、雨上がりの土曜日でもどの階も大賑わい。とりあえずTOWER RECORDSでCDを1枚買って帰った。また、平日にでも来てみるかな。
帰りに紀伊国屋書店で買い物して帰宅した。

大阪・神戸周辺自転車散歩

大阪・神戸周辺自転車散歩