花水木

今日は社用車で営業活動。高速を走らせて神戸方面へ。会社の近くに阪神高速東大阪線が通っており出入口もあるが、ここ最近日中に開いているのを聞いたことがない。工事や事故、さらに故障車による渋滞で閉鎖となる。阪神高速全線でもトップクラスに閉鎖が多い箇所である。今日も閉鎖であったので遠回りすることにした。近畿自動車道から名神高速道路を経由して阪神神戸線へ抜ける。遠回りといっても、下(一般)道で次の入口から行くよりも早いかもしれない。
神戸と西明石で仕事を済ませて、時間も遅くなり直帰することにした。金曜日も朝から姫路で仕事だったので、実家へ帰ることに。大阪は10月とは思えないほどの季節外れの残暑が続いているのに対し、実家のある神戸市北区。朝晩は気温が15度前後と冷え込み、布団も冬物が必要。実家に帰って自宅感覚でTシャツ着た姿を見て両親が不思議がっていた(笑)。多少涼しいくらいなので、夜も布団を着ればそんなには気にならなかった。
翌朝起きてベランダ越に見えた光景を見て、一気に秋の装いを感じた。花水木に赤い実が成り、葉が色付いていた。昨夜は日没後であったので気が付かなかったのだ。花水木は紅葉するのが早い木ではある。例年よりは少し遅いかも。
大阪では、今年12月にならないと紅葉しないとも言われているが、確実に季節が移っているのを実感し、少し安心した。