2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年2回目の…、3回目の…

今日は会社を休んで病院に行ってきた。一人暮らしをしてから病院に行く機会が増えたような気がする。内科の医者に症状を説明したが、血痰は咳が多く出る時に見られるので、とくに心配しなくて良いがせっかくなのでレントゲン&CTスキャンをすることになった…

帰宅中の出来事

RISING SUN ROCK FESTIVAL疲れが残ったまま過ごした先週、そして週末も夜間測量と身体も休まらないまま今週が容赦なくスタート。とりあえず身体がダルい。帰宅中の通勤電車でドアにもたれていた。ふと咳が出て、口を塞いでいた手に赤いモノが付着…一瞬歯茎か…

淀fm451 週間音楽PV TOP7

今週も引き続き隔週更新。いつもより濃いです♪ 1位(初登場) 「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」/ BEAT CRUSADERSTONIGHT TONIGHT TONIGHT (初回限定盤)アーティスト: BEAT CRUSADERS出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2006/09/06メディア: CD クリック: 1…

ひみつ

仏像のひみつ作者: 山本勉出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2006/05/27メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (62件) を見る先日、社用車を運転中にラジオで紹介されていた本に興味を持ち買った。日本各地にある寺院を訪れた際に…

北摂豪雨

今日の午後、近畿地方は各地で集中豪雨に見舞われた。大阪府豊中市では、1時間に103ミリもの大雨が降った。大阪府内では数時間で50ミリ降れば警報が出る地域で、103ミリ降るのはこれまでにない新記録。夏特有の入道雲と近畿地方を南下した前線が原因と考えら…

MINAMI WHEELへの道〜開催まで47日

RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZOが終わって、帰宅途中に三ノ宮駅近くのぴあでMINAMI WHEEL 2006の3日間通し券を買った。今月19日発売で、3日間通し券は限定1000枚。MINAMI界隈の大小問わず14箇所以上で行われるライブハウスフェス。北海道の感動は忘れず、…

RSR日記〜あとがき

フェス会場を朝8時30分頃に出発して、車で新千歳空港まで送ってもらった。こちらはどんより曇り空。空港で昼食を食べて解散。11時10分の神戸空港行きは遅れで20分遅れの離陸となった。帰りは風の良い影響で13時15分頃に着陸した。帰りの機内はほぼ睡眠で過ご…

RSR日記〜2日目 天気:曇り時々晴れ

昨夜はいつの間に寝たのやら(謎)。他のメンバーに聞けば、あれやこれやだったらしい。 それはさておき、朝起きてテントサイト内にある出店で鮭定食を購入。これがウマい!カレーも美味しいけどね♪めっちゃお気にな出店かも。まったり過ごして10時頃にみんな…

RSR日記〜1日目 天気:曇り時々雨

深夜から降り出した雨が朝になっても続いていた。昨夜は、買出しや現地への視察をしていて寝たのは午前1時過ぎで、今朝は7時頃に起きた。雨がやんで8時頃に出発、車で会場まで移動。途中の24時間営業スーパーで食材を買った。昨夜の視察が役立ってスムーズに…

RSRへの道〜開催まであと1日

いよいよ明日開催。前日から北海道に乗り込むために神戸空港に向かう。自宅からだと大阪空港の選択肢もあったが、空港までの所要時間、乗り換え回数等も含めて神戸のほうが便利と考えた。朝からいかにも雨が降ってきそうなどんより曇り空。九州には台風10号…

全クリ

Nintendo DS用「Newスーパーマリオブラザーズ」を最終ステージまでクリアした。発売された5月末から少しずつやっていた。途中のWORLD6内でどうしてもクリアできないステージがあり、7月に攻略本も買った。思ったより早くできたが、途中全てのステージをクリア…

台風11号(ソナムー)発生

朝11時にフィリピンの東で台風11号(ソナムー)が発生した。昨日発生の台風10号(ウーコン)の南西に位置していて、台風10号に振りまわされる複雑な動きをする見込み。先週も台風7号、台風8号、台風9号の動きに藤原効果が見られましたが、今回も同じ効果が起こり…

ランチパック

山崎製パンの人気シリーズ、ランチパック。約100mm四方の耳なし食パンを具材で挟んで、まわりを圧着している。2個入って価格は120〜150円とやや割高いが、手軽さと種類も豊富で人気商品である。種類も50種類を超えた。今回紹介するのは、8月上旬新発売の「や…

淀fm451 週間音楽PV TOP7

8月は新着PVの到着が少ないので隔週更新になります。いつもより濃いかも♪ 1位(初登場) 「DISCO SYSTEM」/ スチャダラパーDISCO SYSTEMアーティスト: スチャダラパー,M.KOSHIMA,Y.MATSUMOTO,S.MATSUMOTO出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2…

RSRへの道〜開催まであと6日

いよいよ開催まであと6日。さらに今日から会社は9連休!準備も着々と進んでる?かは微妙だが、発送期限の今日、手荷物発送サービスを日通ペリカン便で発送した。中身は寝袋や防寒着、アウトドア用品など。今日は保冷用マグカップを梅田ロフトで購入、と準備…

藤原効果☆彡

8月6〜7日にかけて日本の南に相次いで3個の台風が発生した。2つの台風(熱帯低気圧)以上の台風が1000km以内にある場合、それぞれが干渉しあって動きが複雑になる。これを藤原効果という。1921年に藤原咲平という人物がこのような相互作用の存在を提唱したた…

夏天気

8月になって大阪にもようやく夏本番が来たのか、「ミンミン♪」とセミの鳴き声が聞こえるようになった。大阪市内では寝苦しい熱帯夜が続いているが、実家のほうは22℃前後で涼しく、セミの鳴き声も「ツクツクぼうし♪」と夏の終わりを匂わせている。 さてこの時期、…

なにわ淀川花火大会

毎年8月最初の週末はROCK IN JAPAN FES.に参戦していたので、関西で過ごすこのは6年ぶり。今日は、神戸と三田で花火大会がある。さらに、自宅近くの淀川でもなにわ淀川花火大会が開催。大阪の中心部に近いのもあり、各地から来る人も多いとか。花火は阪急電…

RSRへの道〜開催まであと17日

梅雨明けして夏本番の8月が始まり、夏フェスも各地で大盛りあがり。RSR開催まで残り17日ともはや秒読みだが、実感はまだもうひとつ。去年までは今週末に開かれるROCK IN JAPAN FES.に参加していたが、今年はRSRがお盆休み中だからカモ。 さて、忌野清志郎が…

夏祭り

今夜は仕事の都合で社用車で実家に帰宅した。大阪市内とは違って、夜になると大阪湾からの六甲や有馬を超えて涼しいはまかぜが吹く。窓を開けるだけで自然の冷房が効く。はまかぜに乗って近所の幼稚園から盆踊りの音が聞こえてきた。聞こえてきたのはドラえ…