つぶやき

先週末から始まった日本シリーズ阪神タイガース×千葉ロッテマリーンズ。一昨年はソフトバンクに日本一を奪われ、今年は期待されたが2連敗の阪神タイガース。連夜の大差負けから、日本一への期待はほとんどなかった。甲子園ならせめて1勝くらいしてもらわないと。9時過ぎに仕事が終わって同僚3人で最寄の地下鉄駅へ。駅ホームの4人掛けのベンチに座った。既に1人、お酒で顔が赤くなったおじさんが座って新聞を読んでいた。3人はふと日本シリーズの話になった。今日は勝ったのかな?…なんて。するとおじさんが、「今日も大差で負けたよ。。終わりぃ。」とつぶやいた。4人にため息が生まれた。おじさんはそう言って、その場を立ち去り改札口へと歩いていった。きっと誰かにその想いを伝えたかったのだろうか…、それともその事実を自分に説得させるためにだったのだろうか…。