夏天気

8月になって大阪にもようやく夏本番が来たのか、「ミンミン♪」とセミの鳴き声が聞こえるようになった。大阪市内では寝苦しい熱帯夜が続いているが、実家のほうは22℃前後で涼しく、セミの鳴き声も「ツクツクぼうし♪」と夏の終わりを匂わせている。
さてこの時期、朝起きて空を見ると曇っていることがよくある。ところが日中には雲が消えて晴れて暑くなる。天気予報は晴れなのに朝曇ってたら、傘がいるのかどうか気になるなるのも当然かも。こうなるのは…、夜になると海からの湿った風が吹いて曇りがちになり、熱が逃げないので熱帯夜、日中は太陽が空気中の水蒸気を蒸発させるので雲が消えてしまうから。なので、大気の状態が不安定な時は、雷雨になってしまうんです。夏の天気を秋に変えるのは台風さんのがんばり次第。
台風来ちゃ大変やけど、はやく涼しくなって欲しいしね☆彡