MINAMI WHEEL 2008 レポート 〜11.2 Sat.〜

何せ朝起きてもふくらはぎがパンパンなのは、もう歳なのかと感じつつも、まだまだあと半分もあるので気合い入れて行かないと。今日はまったり数多くのライブハウスを巡るのを目的に計画を立てた。今日は発売開始30分前にBIG STEPに行くも、既に20人ほどグッズ売り場に列ができていた。もちろん缶バッヂの列です。今日も7回ガチャガチャを回したけど、いいのでないっすね。


15:15〜 SCANDAL
CLUB QUATTRO(EAST AREA) 観客数:約500人(定員の約85%)

3日目のしょっぱなもクワトロでスタート。14時半頃にパルコ前に着いたら、30人ほど並んでました。まもなくエレベーターで順に8階へ案内され、恒例の入口から通路を辿って階段へ並ぶことに。7階までも降りない位置に並べたが、列は次々と増えていって開場前に100以上が列を作っていた。ブレザーの学生服を着た女の子4人組。3ピースとドラムの構成で、ドラムの子が一番好みかな(爆)。まだ初々しいのか、勢いで演奏している感じなので心になかなか響いて来ない。演奏と歌声のハーモニーの素質はあるので、ライブを積み重ねれば成長間違いナシ。


16:15〜 ji ma ma
OSAKA RUIDO(EAST AREA) 観客数:約80人(定員の約50%)

初訪問のこのライブハウス。なんとなくunagidani sunsuiと似た感じのステージ。寺前未来を観ようと考えていたが、なぜかココに来ていた。PV映像を観たことがって、ライブはどうかなって思っていた。歌唱力も幅広くて、心に透き通るちょっとハスキー声が魅力に感じた。


16:15〜 寺前未来
club★jungle(EAST AREA) 観客数:入場制限により未確認(定員オーバー)

やっぱこっちも観たいと抜け出して来たら入場制限で入れませんでした。でも地下のステージから心地よいロックなリズムと力強い声が聞こえてました。


16:15〜 北山真
OSAKA MUSE(EAST AREA) 観客数:約60人(定員の約20%)

仕方なく近くのここまで小走り。名前は聞いたことがあるようなアーティスト。キーボードを奏でながら、バンド編成でアコースティックなライブを展開していた。もう少し小さいライブハウスで座りながらまったり聴きたい音楽です。


17:15〜 cante
THE LIVE HOUSE soma(EAST AREA) 観客数:約30人(定員の約15%)

ココもお初なライブハウス。ネオン広がる繁華街にあるライブハウスで、ちょっと地下室内の模様も派手な感じ。そんなステージに似合わない男4人組アーティストが登場。音源はピンっとくる感があったが、ボーカルが自分の歌声に酔ってる感じで、次々と観客が帰ってくことに。もちろん2曲目で退散しました。


17:15〜 ねぐりぢぇ
shinsaibashi FANJ(EAST AREA) 観客数:約200人(ほぼ定員)

久々に訪れたライブハウス。ほぼ満員の大盛況ぶりで、白装束っぽい服装の女性グループ。音楽も人生も多く経験したっぽい感じで観客を魅了していた。楽曲もなかなか良かったです。


19:00〜 らっぷびと
TRIANGLE(MIDDLE AREA) 観客数:約200人(定員により入場制限)

knaveでSANISAIを観ようかと思ったが、TRIANGLEが入場制限になりそうだったので、MiChiとAYUSE KOZUEを観るためにココに入った。元ニート?っぽいゆるキャラながら、楽曲はちょっとアブで、それなのに歌声とビートは心に響くサウンド。というか、DJのほうが間違えまくりっつう変わったステージでした。


20:00〜 MiChi
TRIANGLE(MIDDLE AREA) 観客数:約200人(定員により入場制限)

「PROMISE」がFM802の10月ヘビーロテーションで、スペシャ毎日放送の音楽番組のVJを努める神戸生まれ、イギリス育ちの女性。そんな関西キャラなので、最初から観客と息もピッタリ。ヘビロ曲や洋楽カバーを含めあっという間の30分でした。


21:00〜 AYUSE KOZUE
TRIANGLE(MIDDLE AREA) 観客数:約190人(ほぼ定員)

TRIANGLEに3連チャンで最後は観たかったAYUSE KOZUEのライブを前から3列目で観た。「girlfriend」や「こよいキミに恋をして」からしっとりな感じの「ONE」など緩急のある男女ともに配慮したステージ。MCがちょっとおぼつかない感じも、彼女のキャラなら可愛さでカバーできる。最後は最前列を中心にハイタッチして…、もちろんハイタッチしました♪