COUNTDOWN JAPAN 07/08レポート 〜12.30 Sun.〜


今日は朝からいい天気だけど、風が強くて寒さが身体に染みそう。今日の昼食はみなと屋でさんま焼きとご飯、そしてあんこうどぶ汁。むそーさんは納豆とご飯、そしてあんこうどぶ汁。めっちゃ日本食でしょ?これもみなと屋の魅力かな。


13:00〜 TAICHI MASTER宇多丸(Rhymester) DJ BOOTH
今日の最初はDJ BOOTH。宇多丸ファンが大勢詰め掛けて、ほぼ満員状態。開始からどんどん運ばれてくるビールを飲みつつ、一緒にビールを飲みながら…なんて言ってみたり、同じ13時からEARTH STAGEのレオロメン観にいったほうがいいよ!なんてね。そんなMCに乗せられてビールを買ってむそーさんと2人で乾杯して、楽しんでたらいつの間にやら入場制限になってました。寝不足で気分も良くないのに最初からビール一気飲みした宇多丸さんは途中から、ビール飲む度に顔が青ざめてたようなぁ…。さらにいきなり「SEX!」や「3年B組!」と叫んで、コール&レスポンスしたり、歳末たすけあいと称して最前列の観客にステージ上のビールを渡すサービス。ビールが顔に浴びてもそれを撮影する
女性カメラマンも大変そうでした。ほぼ90分踊り続け、最後には宇多丸自ら上半身裸になって「男性はTシャツ脱げ!」との呼びかけ。脱ぐべきでしたが、汗でびっしょりした2枚のTシャツはなかなか脱げずじまいでしたが、とっても楽しかったです。


15:30〜 サカナクション MOON STAGE
今フェスはコレを楽しみにしていたサカナクション。昨年発売のアルバム「GO TO THE FUTURE」を聴すっかりファンになった。MINAMI WHEEL 2007でも感動的なライブを魅せてくれた彼ら。打ち込みサウンドを楽器で表現しその場の雰囲気に合わせて観客とともに盛り上げる部分は、同じ楽曲も毎回新鮮に感じることができる。「GO TO THE FUTURE」・「白波トップウォーター」・「三日月サンセット」、さらにニューアルバムから「サンプル」も熱唱した。


17:00〜 THE HELLO WORKS COSMO STAHGE
お腹が空いたので夕食タイム。昨日食べて美味しかったケバブバーガーのビックサイズを食べた。やっぱり美味しいがカロリー高めかな(自爆)。
COSMO STAHGEに移動してスチャダラパー×MCロボ宙×SLY MONGOOSEのユニットTHE HELLO WORKSを観た。もともとは企画モノという感じであったが今夏の数々のフェスにも参加したようで、楽曲はほとんど知らないがライブ感は楽しめたかな。


18:00〜 ASIAN KUNG-FU GENERATION EARTH STAGE
こちらも老舗の延楽の出店で梅酒ロックを買ってリクライニングエリアに移動。空席を見つけて寛ぎタイム。今日は最初から飛ばし過ぎたせいかちょっとお疲れ状態。EARTH STAGEの隣なのでASIAN KUNG-FU GENERATIONの演奏が共鳴しつつも聞こえてくる。「ループ&ループ」・「リライト」・「君という花」などを熱唱していた。


20:32〜 のど自慢大会 カラオケ館(都内某所)
むそーさんの体調が良くないのと明日への体力温存で、帰路に向かってカラオケ館(都内某所)に寄り道した。すんなり待たずに入れたが、機器がDAMの部屋だった。CLUB DAMのカードを持っているので、ログインしようとDAMステーションデンモクを取り出すと新しいCM1000-DKという機器だった。カラー液晶で、本体機器も本体前面には7インチ液晶モニターを装備したPremier DAMであった。ビールやおつまみにピザや焼きうどん、おさかなチップス、フライドポテトを注文。むそーさんはビールの次にお湯割りを飲んでいた。また、むそーさんが注文したたこ焼きは売り切れだった。2人とも想い思いの好きなアーティストの楽曲を熱唱。最後はやっぱりKICK THE CAN CREWの「アンバランス」で締めた。