COUNTDOWN JAPAN 07/08レポート 〜12.31 Mon.〜


泣いても笑っても大晦日。関東地方は快晴でフェス日和。フェスは室内なんだけどね。むそーさんの体調を気にしつつも、今日も会場へと向かった。お昼は博多とんこつラーメンにたまごをトッピングして高菜ご飯を食べた。身体を温めて最終日を乗り切ろうと思いつつ、やっちぉはさらに白身魚フライをナン生地で包んだフィッシュサンドとビールを食べた。やっぱりむそーさんは具合が悪そうやけど大丈夫かな?


13:53頃 前説朝礼:渋谷陽一 EARTH STAGE
最終日は渋谷校長の前説朝礼聞く。今朝大阪の様子を見てトンボ帰りしてきたとのこと。昨夜スタッフのみで行う中打ち上げに呼んでもないのに来たくるりが朝から会場内で朝食を食べていたとのこと。岸田繁はおじさんだけど体力あるなぁ…なんて思った。

14:00〜 POLYSICS EARTH STAGE
むそーさんを中ほどに残して最前列のほうへ向かうも、POLYSICSのライブ開始直後から大盛況で身の危険を感じたので、踊りつつもやや後方へ非難した。いつも間にやら大ステージでするようになったのは渋谷校長も言っていたけど、「彼らが時代に追いついたのか?時代が彼らに追いついたのか?」と感じるほど。今日もPET SHOP BOYSのTシャツを来たハヤシヒロユキが電気良すぎるぐらいハイテンションでオーディエンスを沸き立てる。「You-You-You」・「Rocket」・「カジャカジャグー」など45分フルに踊り続けた。


14:45〜 榎本くるみ COSMO STAGE
彼女のライブを観たかったが、EARTH STAGEからMOON STAGEの移動中にちょっとだけ観ただけ。やっぱり透き通る声と心地よいリズムは魅力的です。


15:15〜 HALCALI MOON STAGE
MOON STAGEへ移動してHALCALIを観た。HALCALIMINAMI WHEEL 2005以来で、むそーさんは初めて観る。観客の盛り上げ方も上手く、COUNTDOWN JAPAN初参加を感じさせない。「ギリギリ・サーフライダー」・「Twinkle Star」・「It's PARTY TIME!」などを熱唱した。コレならワンマンも楽しそうです。


17:30〜 ハヤシヒロユキ(POLYSICS) DJ BOOTH
むそーさんの体調は思わしくなく、新鮮な空気を吸いにテラスへ出て、ソフトクリームを食べながら休憩した。さらに売店アクエリアスを買ってリクライニングシートで休んだ。むそーさんを残してDJ BOOJHへ移動しハヤシヒロユキを観にいった。17時過ぎに行ったらもう満員で、10分後には入場制限になった。なので急遽17:25からの開始となった。昨年と同じく、楽曲にあわせてのエアギター披露やアレやコレやの出し物でオーディエンスを沸き立てる。X JAPANの楽曲でヤノ、ミスチル「オノセント・ワールド」に合わせフミとメンバーも登場して60分間踊り続けた。終わったのも18時25分であった。


20:15〜 Cocco EARTH STAHGE
むそーさんを迎えにリクライニングシートに行って合流してからEARTH STAHGEに向かった。今年Coccoを観るのはRISING SUN ROCK FES.とOTODAMA 2007に次いで3回目。「ポロメリア」・「音速パンチ」・「ジュゴンの見える丘」などを熱唱しながら、今回はMCもせずひたすらが楽曲を演奏してステージを終えたのは、曲間に誰も何も言わなかったのとノリがもうひとつだったのか?それともそういう戦略だったのかな。


21:45〜 口ロロ COSMO STAHGE
Coccoの途中で再び具合が悪くなったむそーさんを心配しつつ、COSMO STAHGEに移動して口ロロを観た。口ロロMINAMI WHEEL 2007で観ようと思ったら入場制限で観れなかったので、楽しみにしていた。ステージではHALCALIがゲストで登場し、最後には「GOLDEN WEEK」も聞かせてくれて楽しいステージでした。


23:05〜 忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS EARTH STAHGE
再びリクライニングシートへ向かいむそーさんと合流して、甲州名物ほうとうを食べて身体を温めた。幕張でのCOUNTDOWN JAPAN参加は一昨年に次いで2回目だが、ふと一昨年のCOUNTDOWNは何を観たんだろうという話になって、携帯でブログを確認したら一昨年は31日は参加せずだった。今年はEARTH STAHGEで忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNSと過ごす。むそーさんの体調も限界そうだったが、なんとか年越しまで頑張って貰えればと願いつつ、忌野清志郎のRISING SUN ROCK FES.2006でくしくも病床となり観れなかった、復活となるライブが年越しになるのも何かの縁だと感じつつ「JUMP」でライブ開始。ややグダグダなライブ内容になりつつも無事に2008年を迎えた。むそーさんの体調を考えて、ライブ終演前にEARTH STAHGEを後にした。そして出店でホットゆず茶を飲んで帰宅した。