お寿司と飛騨牛

昨日から1泊2日で旅行に出掛けた。当初天気が思わしくなかったが、やや曇りっぽいもののまずまずの天気。昨日は大阪駅からサンダーバードに乗って北陸へ。途中の金沢駅で下車して、コンビニでガイド本を立ち読みして見つけた「くら・そば処」で昼食におそばを食べた。老舗風の店構えであったが、味はノーコメントってことで(爆)。金沢駅から富山駅までは各駅停車で移動。富山に来るのは約2年ぶり。ホテルで夕方まで休もうかと思ってたのに、再放送の時効警察を観て過ごしてたり…。夜は「えび寿司」で白えびや富山で水揚げされる新鮮な魚介類を堪能した。富山は回転寿司もハズレなしで美味しいんだとか。
そして今日は、先週8日に復旧開通したばかりの高山本線を通って、各駅停車に乗って高山駅まで移動。朝の富山駅は快晴だったのに、高山駅が近づくに連れて曇り→小雨→どしゃ降りになってきた。高山駅に着くと雨は降っていたが、傘があれば大丈夫っぽいほど。時間つぶしに宮川周辺を散策して、お昼は念願の飛騨牛料理店「鳩谷」ですきやきを堪能した。団体客にも人気で、予約は3ヶ月前でも難しい。明治初期に建てられた町屋造りの趣きと中庭が観える個室は高級感たっぷり。すきやきは4等級と上質で、お口に入ってとろける美味しさは涙が出るほど。「おいしい」以上でもなく、以下でもない言葉では表現できないほどでした。

次はしゃぶしゃぶかな?