冬のごあいさつ

日曜日の冬の知らせから一夜明けた月曜日。先週の暖かさなど忘れるほどの寒さとなった。大阪市内でも朝から気温が上がらず、真冬並みで6度前後。日本海側は暴風雪となり、京阪神の山沿いや大阪府北摂や南部でも雪が降った。12月初旬に雪が降るのは珍しい。こんな日は、一日暖房の効いた会社で事務処理するのが良い。
夜は一段と冷え込んできたので、夜7時半には会社を出て自宅へと帰る。JR大阪駅で発車間際の電車に飛び乗ったが、車内の見たことのない光景に乗り間違えたのかと思った。それもそのはず12月1日から運用開始したJR西日本の通勤形新型車両321系だった。車内にはJR東日本を模倣した、案内&広告液晶画面を備えているが、放送内容はかなりJR東日本より劣っていた。もっとサービス向上に期待したい。