大雪で…

12月は日本列島各地が大雪の被害を受けていたが、大阪府兵庫県南部ではパラっと雪が降った程度であった。今回の寒波も同じような規模であろうと考えていたのが甘かった。
今日は朝から姫路へ直行だったが、いつもと同じ時間帯に電車に乗り、普通電車に座って寝ていた。暖房の効いているはずの車内がやけに冷え込むと感じたら、車窓に吹雪と白銀の世界が広がっていた。姫路へ近づくほど雪も強まっていた。
姫路にはほぼ予定していた朝9時に着いて、早々に仕事を済ませて大阪へ向かおうと朝10時前にJR姫路駅へ。ホームに吹雪が舞い込む状況で、ホームへ繋がる通路や階段に大勢の人がいた。予想外の積雪に京阪神の大動脈であるJR東海道・山陽本線は各地で停電やポイント・車両故障で運休状態。10時過ぎに到着した電車に大勢の人は一斉に乗り込んだ。やっちぉも座ることができた。だが電車は発車の見通しが立たず、姫路出発は11時30分ごろ、大阪到着は13時30分頃であった。
実家に大丈夫かメールで聞いたら、庭の積雪は15cm以上とか…。
早く春が来ないかなぁ 〜春よ♪ とおい春よ♪〜 byユーミン