LACHIC presents SAKAE SP-RING 2012 レポート 〜6.3sun.〜


12:00〜 the unknown forecast
HOLYDAY NAGOYA 観客数:約300人(定員の約75%)

今日も入場制限のことを考えて、HOLYDAY NAGOYAに行ってみたら結構たくさんの人で溢れかえっていた。聞いたことがありそうな音楽で盛況であったが、ボーカル力が低く、いまひとつバンドとしての臨場感が無かったのが残念。


13:00〜 white white sisters
HOLYDAY NAGOYA 観客数:約400人(定員のほぼ100%につき入場制限)

昨年から注目していたが、去年は福岡へ帰るために惜しくも観れなかった彼らのステージを今年は観ることができました。音と映像の融合・調和が取れたリズムが聴く人の身体をやさしく揺さぶるデジ音が心地よい楽しめました。


14:00〜 パスピエ
HOLYDAY NAGOYA 観客数:約400人(定員のほぼ100%につき入場制限)

見た目とスタイルは相対性理論。だけど音楽性はパスピエとして確立されていて、ボーカルの女の子の感性がフルに生かされていました。ボーカルと対峙するように男性メンバーが音を奏でる異様さがちょっと気になったものの、今後の成長が楽しみなバンドです。


15:00〜 The Flickers
HOLYDAY NAGOYA 観客数:約400人(定員のほぼ100%につき入場制限)

最近知って注目していたアーティスト。音楽PVで知った「lovender」やどの曲もクオリティーが高く、ちょうどいいバンドの大きさ・音楽。次々と変化するテンポも心地よく通る爽快感。終始身体が揺れて楽しめた時間でした。


16:00〜 NOVELS
OZON 観客数:約200人(定員の約67%)

今日もQUATTROが常時数時間待ちとのことで、OZONに移動したら演奏中だったバンド。疲れも出て眠かったので、バーカウンター脇の椅子で寝てました。


17:00〜 ピロカルピン
OZON 観客数:約250人(定員の約85%)

こちらも最近知ったバンド。女性ボーカルの歌声の音域が幅広いところが好印象でした。「未知への憧憬」や「存在証明」、他の楽曲も音楽の奥深さを感じられる心地よい構成でした。


18:00〜 Hello Sleepwalkers
OZON 観客数:約200人(定員の約67%)

音楽フェス初登場で緊張しつつ登場し、最新曲「円盤飛来」からスタートしたステージ。息もピッタリ、サイズもピッタリ、音と声のバランスも文句なし。思いもしなかった多くの観客をバネに楽しませてくれました。ホントに良かったです。


19:00〜 THE UNIQUE STAR
OZON 観客数:約180人(定員の約60%)

ホント自分には全く合わない音楽みたい感じ、音としては盛りう上がれるサウンドですが、バランスが悪い印象でした。


20:00〜 Applicat Spectra
OZON 観客数:約180人(定員の約60%)

最新曲「神様のすみか」でスタート。音楽PVでイメージしていた等身大の音楽で、さらに臨場感が増して直に身体に感じられる心地よい時間でした。アンコールも大盛況でしたが、楽曲に幅がないので今後に向けては課題ですかね。


今年のSAKAE SP-RING動員数の増加の影響で、混雑の一極集中が目立ちました。人気あるアーティストが続くライブハウスではそのような状況となっても仕方ないわけですが、同じ入場制限となるならもう少しアーティストを分散させてみても良いかと思います。来年もぜひ来たいものの、来年が今年以上の盛況となると断念するかもです。