MINAMI WHEEL 2010 レポート〜11.12(fri.)

昨年は諸事情により参加できなかったミナホを2年ぶりに行ってきました。大自然に囲まれた野外フェスもいいですが、街ナカで行なわれるイベントも、風景を楽しみつつ音楽も聴けるという楽しい空間なんですよ。

18:45〜 H ZETT Mshinsaibashi CLUB QUATTRO(観客数:収容数の約63%)

今年のスタートは、正体不明でジャンル無制限な音の魔術集団。楽器の多さではなく、リズムの一体感と軽快さで観る人を五感を魅了させていた。音を奏でながらのメンバーの楽しい様子が、そのままこちらに伝わってくる感が良かったです。
 

19:45〜 へきれき 〜unagidani SUNSUI(観客数:収容数の約33%)

くるり森信行がサポートドラムで参加する男女ボーカルバンド。独特な世界感をもつ歌詞には強いロック魂を感じるが、女性ボーカルの摩訶不思議さ漂うメロディーと自信なさげに歌うボーカルが相反していて、興味深かった。
 

20:30〜 DOMINO 〜TRIANGLE(観客数:収容数の約33%)

3人の一体感あるダンスと歌声のハーモニーが魅力あるグループ。今回はちょっとスタイルが違う?と思ったら、リーダーであるYu-miが喉の調子が悪いようで、他2人がパートをカバーしていた。Mayuのパートが増え、歌う本人も頑張っている様子が表情に出ていた。いつもの「DON'T STOP DA MUSIC!!!」、「キラキラ☆」、「Why...」などに加えて、新曲「約束」も疲労してくれました。
 

21:45〜 プリングミン 〜unagidani SUNSUI(観客数:収容数の約67%)

1日目のトリは、ロックだけどポップさがたまに顔をのぞかせた、音楽にカジュアルっぽさを感じるバンド。今回は2ndアルバムが発売されたとのことで、収録の新曲を中心にセットリストされたため知っている楽曲がなく残念でした。
 

22:30〜 regaなんばhatch -MINAMI WHEEL 2010 EXTRA midnight editon-

今年もなんばhatchでオールナイトで行なわれたEXTRA LIVE。会場に着くとregaというアーティストが演奏していました。音楽的にはneco眠る系でよりクラブ色が濃いサウンドが、けっこう良い感じでした。