LACHIC presents SAKAE SP-RING 2010 レポート 〜6.6 sun.〜


12:00〜 miwa
NAGOYA BLUE NOTE 観客数:約170人(定員の約85%)
BLUE NOTE初体験という初々しい表情で登場した、小柄なmiwaさん。アコースティック編成で奏でるスタイル。ハウス自体が音の響きが良いのだが、歌い手の歌唱力と表現力があってこそ、それが生かされることで証明されたライブ。終始心地よいリズムに拍手が絶えないひとときでした。本人はライブ終了後に色々行きたかったようですが、「僕らの音楽」のテレビ番組収録のため、帰京するとのことでした。
 

13:15〜 熊谷育美
CHPHER THE UNDERGROUND 観客数:約100人(定員のほぼ100%)
いま話題の「月恋歌」でスタートしたエレピアノソロ。心の芯から放たれる透明感あるれるピュアボイスが、聴く人の心を洗練するような魅力をもつ。なのにMCでは、気仙沼出身の寂しがりやっ子らしさが出て、お酒が好きな地元の観光大使になりたいんだとか。そのギャップがまた新たな魅力を感じ、どの曲も味わい深い心地よいモノばかりでした。
 

14:00〜 フーバーオーバー
MUJICA 観客数:約180人(定員の約90%)
5月のCOMIN' KOBEでも観たフーバーオーバーのライブ。今回も曲目はほぼ同じでしたが、聴きたかった「まみむめも」をセットリストが入っていて聴けたので良かったです。ロック色が濃いのに、おちゃめなトコがかわいいボーカルは何回見て聴いても楽しくなるライブでした。
 

16:00〜 Song Riders
SPIRAL 観客数:約50人(定員の約33%)
この後のDOMINOを観ようと時間潰しに入った感じ。関西出身の3MCでノリがめっちゃいい楽曲で盛り上がっていた。個人的は席に座ってまったり聴いてました。
 

17:00〜 DOMINO
SPIRAL 観客数:約100人(定員の約67%)
昨年注目していた彼女達のライブを観ることができました。3人の息のあったダンスとボーカル。初々しい表情がとても印象的、ほとんど知ってる楽曲で楽しめました。ある曲の歌詞のシーンでメンバーと目が合ったので、お互いに笑みで会話できたのも良かったです。
 

今回はここまで。今年は去年以上に満足できました。栄という街もだいぶ詳しくなれて、音楽聴くこと意外でもいっぱい楽しめてよかったです。来年も来ます☆