ただいま、石狩新港。

朝5時に起床して、7時前に札幌市内のホテル出発、車でRSR2009の会場へ向かいました。4年目なので、ほぼ迷わずに会場の駐車場に到着。荷物を持って開門ゲートに徒歩で移動。ゲートは、スタンディングゾーンとテントサイトで分かれていたのでテントサイトに並んだものの、警備員の説明が不十分で重い荷物を持った人はテントサイト、軽装備な人はスタンディングゾーンという区分けらしく、気づいた時には列が後方に伸びていて時遅しでした。今年は重量物を宅急便で発送していて、手荷物でパイプ椅子も用意していたので、開門の11時までの2時間半の時間があっという間に過ごせました。
開門の11時が近づき、自分が先発隊で最前列まで進んで、ほぼ開門と同時にテントの場所を確保しました。その後、荷物の受け取りとテントの設営も強風の悪天候でしたが無事にできました。