相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン
5月1日は毎月1日のファーストデーで映画が1000円で観られる日。そんな日に公開となった「相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン」を観に、実家から比較的近くのワーナー・マイカル・シネマズ三田ウッディタウンへ行ってきました。9時開館の約15分前に着いたら約10人待ちだったので、その列に並んだ。開館の9時には約30人ほどになっていて、開館と同時にチケット売り場への競争となった。最近は「e席リザーブ」などで事前の予約購入も可能で、9時40分初回のこの映画も予約で約80%が売席済だった。スクリーンをやや見上げる中ほど真ん中の席を確保できた。
ドラマ「相棒」が好きなところは、ストーリー本編と並行して明るみになっていく社会へのメッセージを真正面から切り開いていくところ。ふとした1カットシーンを見逃すと犯人をも見逃すという魅せる側と観る側のゲーム的な部分なのかも。今作の映画もそんなシーンを見逃すと犯人を見逃すことになりますよ(笑)。ちなみに最後のエンディングが終わるまで、誰一人として席を立つ人はいませんでした...(−_★/!