淀fm451 週間音楽PV TOP10

毎週新着のPV映像を含むオススメランキングです♪


1位(初登場) 「WHAT A FEELING」/ 安室奈美恵

60s 70s 80s(DVD付)

60s 70s 80s(DVD付)

ヴィダルサスーンのキャンペーン「Fashion×Music×VS」から大沢伸一michicoをプロヂューサーに迎えた80'sヴァージョン。ひと昔前の近未来を想像させるPV映像と現在の近未来を創造させる音楽性、さらに安室奈美恵のダンスが融合した作品です。


2位(初登場) 「君はス・テ・キ」/ 平井堅

キャンバス

キャンバス

本人出演のPV映像を用いた「リプトン・リモーネ」CMでもお馴染み。平井堅らしいポップ色の強い軽快ナンバー。キラキラと紅茶色の背景が目に焼きつくPV映像で、思わず口ずさんでしまうサビですが、終始にわたって裏声っぽいので、カラオケで歌うのは難しいカモ。


3位(初登場) 「新しい世界」/ ASIAN KUNG-FU GENERATION

ワールド ワールド ワールド

ワールド ワールド ワールド

ニューアルバム「ワールド ワールド ワールド」収録曲。これまでの後藤正文の音楽性が強かった作品から、メンバー全員の音楽性を融合させて送り出された作品。PV映像は中村佑介のイラストワールドが展開されています。


4位(↓:先週2位) 「大人の責任 feat.CRAZY KEN,宇多丸,Kダブシャイン(BLACK FILE STUDIO LIVE)」/ Mr.BEATS(a.k.a.DJ CELORY)

BEAUTIFUL TOMORROW

BEAUTIFUL TOMORROW

スカパー系SSTV「BLACK FILE」からこの楽曲が系列のVMCで放送開始。番組でもお馴染みの宇多丸とKダブシャインに加えた豪華メンバーのライブ映像は必見です。


5位(初登場) 「スタイリッシュスター」/ 平田香織

スタイリッシュスター

スタイリッシュスター

ファッション誌「東海スパイガール」専属モデル平田香織のデビューシングル。ERIKAのような小悪魔さと、Purfumeみたいな摩訶不思議さを足して2で割ったような感じ。素質はあって楽曲もPV映像もいいですが、アーティスト本来の持つ音楽性を生かさないGIZA studioの体質だと長持ちしないんでしょうね。


6位(↓:先週3位) 「オーダーメイド」/ RADWIMPS

オーダーメイド

オーダーメイド

過去・未来という人間の成り立ちと密接な歌詞を映像でさらに深く表現されており、強弱にメリハリのあるメロディーが魅力です。ストーリーをサンドイッチのパンと具材に例えたPV映像が印象的。


7位(→:先週7位) 「モノノケダンス」/ 電気グルーヴ

モノノケダンス

モノノケダンス

アニメ「墓場鬼太郎」のオープニングテーマ。先日Music on TV「ユメレジ」で中川翔子×ピエール瀧から生まれた妖怪「ぬくかわき」ですが、思わずタイガー製の除湿乾燥機CMで中山エミリが出演していた妖怪「なまがわけ」を思い出しちゃいました(笑)


8位(↓:先週1位) 「HEART STATION」/ 宇多田ヒカル

HEART STATION / Stay Gold

HEART STATION / Stay Gold

CM曲でお馴染みの「Stay Gold」と両A面となるこの曲。3月にはアルバムも発売。楽曲や歌詞など音や声の細部にまで丁寧に製作されており、彼女の音楽に対する想いが伝わる作品です。


9位(↓:先週4位) 「ラビリンス」/ My Little Lover

ラビリンス(DVD付)

ラビリンス(DVD付)

3部作の1作目は「過去」をテーマにした楽曲。4月発売の「現在」をテーマにした「イニシャル」、5月発売のアルバムに収録される「未来」をテーマにした「アイデンティティー」も楽しみです。


10位(初登場) 「魔法のバスに乗って」/ 曽我部恵一BAND

魔法のバスに乗って

魔法のバスに乗って

彼らのホームタウンである下北の街をねり歩くPV映像は、地元だけにリラックスした表情と軽快な動き。PV映像で練り歩いたルートは、曽我部恵一の愛する下北沢オール・ロケーションなんだとか。散策してみるものいカモ。


次回の更新は3月9日頃に更新します♪