淀fm451 週間音楽PV 2007年間TOP20

今年もたくさんのPV(プロモ)に出会い、紹介してきました。その中からやっちぉがオススメなお気にPV20曲紹介します。

1位 「三日月サンセット」 /サカナクション

GO TO THE FUTURE

GO TO THE FUTURE

2007年はコレがダントツ1位です。幅の広い音楽性をライブで表現できるスゴさが決め手です。



2位 「未知数のワンダ feat.矢井田瞳 DJ GP(餓鬼レンジャー)」 / Dt.

CHECK YOUR HEADPHONE(DVD付)

CHECK YOUR HEADPHONE(DVD付)

感じの良いメロディーにふと口ずさんでしまう歌詞の深さ、ほのかに聞こえる矢井田瞳のハモリがオススメな作品です。


3位 「饒舌エクスプレス feat.TARO SOUL, KEN THE 390」 / マボロシ

饒舌エクスプレス feat.TARO SOUL,KEN THE 390

饒舌エクスプレス feat.TARO SOUL,KEN THE 390

ファンキーで饒舌、そしてリズミカルな楽曲はライブでも大盛況でした。


4位 「夢のFUTURE feat.KOTOMI」 / RYUKYUDISKO

夢のFUTURE feat.KOTOMI

夢のFUTURE feat.KOTOMI

ジャンルを超えた沖縄ロックにKOTOMIさんの透き通る声が融合した作品は心が癒されます。


5位 「ポリリズム」 / Perfume

ポリリズム

ポリリズム

新しいアイドル音楽のカタチと彼女たちの魅力は2008年の活動にも期待しています。


6位 「絶望ビリー」 / マキシマムザホルモン

ぶっ生き返す

ぶっ生き返す

PV映像では多彩なアーティスト出演とホルモン節いっぱいのヤバさが印象的でした。


7位 「夢番地 from DVD 生春巻き」 / RADWIMPS

生春巻き [DVD]

生春巻き [DVD]

2006年発売の「RADWIMPS4~おかずのごはん~」収録曲。よくカラオケで歌ってます。


8位 「サクラ色」 / アンジェラ・アキ

サクラ色 (通常盤)

サクラ色 (通常盤)

季節感じるPV映像と楽曲との調和がとれていて、ピアノの弾き語りも印象的でした。


9位 「It's PARTY TIME!」 / HALCALI

It’s PARTY TIME

It’s PARTY TIME

カルフールを貸しきってのPV撮影は、二人とも楽しそうでした。年末のライブが楽しみです。


10位 「甘い香り」 / Cocco

きらきら(初回限定盤)

きらきら(初回限定盤)

今夏の野外フェスでも彼女の生ライブに何度も癒されました。


11位 「ストロングスタイル」 / KREVA

ストロングスタイル

ストロングスタイル

2分21秒という短さの中にKREVAの表現力が隙間なく詰まった作品です。


12位 「Catch On Everywhere」 / POLYSICS

Catch On Everywhere

Catch On Everywhere

PV映像でハヤシが小さくなっても、存在感は変わらぬ作品はユニークでした。


13位 「少年ヤング」 / 電気グルーヴ

少年ヤング

少年ヤング

彼らの実力が発揮された作品。PV映像も昔と変わらず良い作品です。


14位 「Rolling star」 / YUI

Rolling star

Rolling star

昨年末のライブで風邪ながら一生懸命に唄ってくれたのは印象的でした。


15位 「FANTASY」 / ERIKA

FREE(初回生産限定盤)(DVD付)

FREE(初回生産限定盤)(DVD付)

楽曲の良さを除いても音楽的才能はあるはず。来年も期待しています。


16位 「愛のうた」 / ミドリ

セカンド

セカンド

RSR2007でもヤバすぎるライブでした。でも音楽性は好きです。


17位 「Change」 / Monkey Majik吉田兄弟

Change

Change

三味線とロックが融合した東北ロック民謡は感動的でした。


18位 「Lovers Again」 / EXILE

Lovers Again(DVD付)

Lovers Again(DVD付)

久々にEXILEで良いと感じた作品。よくカラオケで唄いました。


19位 「ツキアカリ」 / Rie fu

ツキアカリ

ツキアカリ

月明かりの下で行ったライブPV模様もあり、静寂に響くピアノ弾き語りが印象的でした。


20位  「軽蔑していた愛情」 / AKB48

軽蔑していた愛情 (初回限定盤)

軽蔑していた愛情 (初回限定盤)

この楽曲までは結構好きだったんですが、2008年はどうかな?


惜しくも圏外になった作品もたくさんあり、2008年初旬に追って更新予定です。管理人の諸事情により、通常の週間TOP7更新は暫く休止させて頂きます。