SO903iTV不具合について

NTTドコモソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズSO903iTVに、端末内のアドレス帳やメールなどのデータが消失する不具合が発覚した件で、NTTドコモが開設した「SO903iTV」お問い合わせセンターに電話した。苦情を言っても解決しないので、NTTドコモ側の状況と対策、こちらの問い合わせをまとめて聞いてみることにした。
こちらの問い合わせ事項と回答については次のとおり。対応は岩井様(仮名)

1.NTTドコモ側の状況と対策について。

7月2日の事象発覚後、原因究明に努めているが、データ消失となる動作についても不明。機種本体のハード面・ソフト面なのかも特定できていない。現時点ではこれ以上のお答えはできかねるとのこと。


2.バックアップ用のmicroSDは支給されるのか?

NTTドコモで公式発表されているSO903iTVに関する「重要なお知らせ」で明記されているバックアップ方法について、microSDなどと表記されている。これについてNTTドコモは個別ユーザーへ、不具合情報とmicroSD(64MB)を同梱し、ダイレクトメールで発送する対応をとっている。ただし、ダイレクトメールが届くには最長1週間程度かかる見込み。同梱されるmicroSD(64MB)について、電話帳及びメールの保存を想定していて、その他画像や音楽には未対応。かといって、データ消失の不具合は、全てが対象なので、対応にしてはかなりずさんなもの。


3.microSDへのバックアップを推奨しているが、microSDのデータが消えた場合の保証は?

microSDへのバックアップをした場合に、microSDのデータが何らかの事象で消失した場合の保証はない。microSDがバックアップの記録媒体のひとつとしているだけと説明を受けたが、ホームページ上でmicroSDなどにと明記しているので、場合によっては訴えられる場合もあることを指摘した。
microSD以外のバックアップ方法は、お近くのドコモショップにてデータを預かってもらうか、機種本体に付属のCD-ROM「ドコモケータイdatalink」を使用してパソコンに保存する方法があるが、メールなんてその都度保存していたらキリがない。


4.VAIOパソコンでmicroSDが認識しない事象を知っているか?

憤懣なお話で語ってきたmicroSDSONYVAIOパソコンで認識しない事象については、調査するとのこと。SO903iTV利用者の半数近くがVAIOパソコンを使っている可能性もあるのに、microSDSONYVAIOパソコンで認識せず、場合によってはデータ消失の原因があるのに…。
この件に関しては調査して回答をもらうようお願いした。


5.代替機種の対応可能か?

もうひとつのデータバックアップ方法として、代替機種を使用することは可能。対策が判明するまでSO903iTV機種本体を預けて代替機種本体の提供は可能だが、機種についてはドコモショップの判断による。これがいちばん的確な対策なんだろうが、気に入っている携帯を手放すのは心苦しいトコロ。


6.その他

microSDSONYVAIOパソコンで認識しない事象があることについて、ケースによってはmicroSDもしくはカードリーダーに原因がある場合も想定されるとアドバイス。このままだとSO903iTVは消滅する可能性もあるかもしれない。上司と相談、関係部署に連絡のうえ回答するとのこと。


電話してみて、誠意ある対応をしているというよりは、問い合わせたことについて回答しているだけに感じられた。
とりあえず回答が来たら、情報更新します..(-_★/!