たいふ〜ん。

昨日、カロリン諸島で台風2号(YUTU)が発生し、ヤップ島付近を北上中。台風1号から約90日ぶりの発生となった。この台風も日本に近づく恐れはないですが、小笠原諸島では警戒が必要です。
さてさて、気象庁は、今春4月18日から新たに発生する台風に対して台風情報が変更された。台風の予報進路と強風域や暴風域の予報円が見やすくなったほか、ある程度進路の定まった場合は、予報をこれまでの6時間毎から3時間毎になった。詳しくは、気象庁新しい台風情報〜台風情報の充実と新しい表示〜」を参照してね。
何より台風情報もそうだけど、先進の技術を駆使するんならその日の予報ぐらい当てて欲しいものです(苦笑)