COUNTDOWN JAPAN 06/07レポート 〜12.31 Sun〜

いよいよ最終日、朝起きて鼻の調子は悪いものの、熱も下がって体調も回復したみたい。今日は前2日より開演時間が1時間遅い13時からなので、ゆったり過ごせた。昨日と同じルートで会場入り、クロークは使わずに常設のコインロッカーにした。クロークは出し入れ自由だが、出し入れすることなんて滅多にないので、コインロッカーが安価で便利。開演30分前にはPLANET STAGEに行って開演を待った。
開演5分前に山崎洋一郎の朝礼が始まった。昨日出演したくるりの岸田さんも始発の新幹線で視察に来た渋谷陽一も観客のフェスに対する想いと会場の雰囲気に賞賛したとか。そして、13時ごろにPOLYSICSの4人が登場!うつものオレンジのつなぎを着たメンバーが登場して、会場内からハヤシも驚くほどの歓喜が起こる。1曲目から一気にテンションを上げて飛ばすが、会場内もそれ以上に反応するほどの大盛況。いつもライブで盛り上がる名曲「カジャカジャグー」、「Baby BIAS」、「シーラカンス イズ アンドロイド」、「I My Me Mine」、「You-You-You」、「Electric Surfin' Go Go」、さらに新曲「Dance Dance Dance」も披露してくれた。風邪も分解されるほどにいい汗をかいた約40分の公演でした。
続いて14時05分からZAZEN BOYS。祭りスタジオからひねくりあげてやってきた4人の登場に、これまた会場から歓喜が起こる。このバンドの素晴らしいのは4人の息がピッタリなこと。4人の演奏するリズム感覚が研ぎ澄まされているので、無音までテンポに組み込むことができる。まるで4人羽織を観ているよう。これまでの彼らの熟練されたテクニックは観ているが、観るたび感動させられる。「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」や「COLD BEAT」、「半透明少女関係」などを演奏し、あっという間に終わった。
朝から2アーティスト連続で盛り上がった後のビールは最高!今日の遅い昼ご飯は、チキンカレー(600円)と牛ミンチとじゃが芋を皮で包んで焼き上げたゴダンバ(400円)を食べた。さらにビールをもう1杯。
16時前になりDJ BOOTHに向かう。16時から開演となるPOLYSICSのハヤシがGUEST DJを努めることもあって、DJ BOOTHの外まで人が集まっていた。16時の開始とともにハヤシが覆面を被って登場するが、覆面=ハヤシという認知がいまひとつであったのか?暫くして覆面を脱いだ。メンバーのフミちゃんやヤノも登場。懐メロワールド全壊で大盛況となった。フミちゃんはDJをしていたが、相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」ではマイクを持ってパフォーマンス。約60分間絶えず大盛況に終わった。
17時過ぎになったいたが、AURORA STAGEで公演中のジンを見に行くことにした。AURORA STAGEに行ったものの、ジンの公演を終了していた。仕方がなく飲食エリアに戻って、ビールとフランクフルトを飲食しながら休憩した。2人とも寝て休息した。
カウントダウン神社にお参りしてから再びAURORA STAGEへ行き、19時40分から東京事変が始まるのを待つ。開始とともに1万人収容のステージがクラブホールに変わって心地よい雰囲気に変わった。「秘密 FOR DJ」に始まり、「群青日和」などのどこかで聴いたことのある曲がホールに流れ、飽きのないステージを過ごすことができた。
再び飲食エリアに戻って、延楽の年越しそば(600円)を食べることにした。さらに梅酒サワー(500円)も一緒に。さらに初鶏茶漬け(700円)も食べて体力をつけた。22時半頃まで休憩して、カウントダウン神社でおみくじ販売開始を待つことにした。隣接したGOODS売場では福袋に長い列ができていた。なにげなくおみくじ売場の前に座ると、たちまち長蛇の列ができた。そして23時におみくじを引いて、PLANET STAGEに向かった。
23時20分に東京スカパラダイスオーケストラが始まった。この3日間の集大成となるカウントダウンライブ。2006年を悔いを残さないためにもスカのリズムに乗って踊る会場内。その意気込みはスカパラよりも勝っていた。それを感じたのか、間髪いれずにいつもの名曲を演奏していく。会場も激しく揺れ動き、さらに歓喜が起こる。裏のAURORA STAGEではレミオロメンがライブしているが、ひとかけらも気にせずに盛り上がった。
谷中さんのMCの最中、23・22・21…と2007年へのカウントダウンが始まった。会場内はその数字が小さくなるに連れて、声も大音量になってくる。そして2007年 HAPPY NEW YEAR!!!
2007年最初は「Come on!」で新年を祝った。さらにアンコールも大盛況。寒い夜にPLANET STAGEは真夏のように熱くなれた。もちろん汗だく。好きな音楽を全身で感じて新年を迎えられた感動を味わえた。
締めは飲食エリアでビールで乾杯!!!3日間で一番美味しく感じたビールはこの瞬間。隣接したDJ BOOTHでも最後のPRESENT DJが行われていた。懐かしいヒット曲に飲食エリアからも手拍子やダンスしている人も多かった。
1時半過ぎに会場をあとにして、家路に向かった。交通機関終夜運転しているものの大混雑。座ってゆっくり帰ったのは3時過ぎになりました。