COUNTDOWN JAPAN 06/07レポート 〜12.29 Fri〜

朝から小雪が舞う初日。冬将軍も歓迎してCOUNTDOWN JAPAN 06/07が開幕したCOUNTDOWN JAPAN初の大阪フェス。毎年夏にはSUMMER SONICが行われているインテックス大阪は、各施設で囲まれた空間に屋根がなく、冬に行うのはどうかと考えていた。一昨日、下見に行った時にはスタッフさんから「対策については楽しみにして下さい。」なんて言っていたが、どうなんだろう…。
むそーさんをJR塚本駅まで向江に行って、自宅まで戻ってからいざ出発。会場へは阪神姫島駅〜野田(阪神)駅〜阿波座駅〜コスモスクエア駅というルート。インテックス大阪へは中ふ頭駅が最寄だが、混雑の問題からコスモスクエア駅から徒歩が推奨されている。駅から会場へのやや渋滞気味な列を歩いて約15分で着いた。既に開場されていたのだが、券種は{1日(青)・前2日(赤)・3日(朱)、CREW(青)、飲食店員(ピンク) ※()カッコ内はリストバンド色}のうち前2日だけ空いていた。会場入りして、クローク受付→GOODS売場→クロークに荷物を預ける。
時刻は12時を過ぎていて、開演した?っぽかったので急いでAURORA STAGEに向かった。入口を入ったがむそーさんは髭(HiGe)を観ようと逆行してPLANET STAGEへ。AURORA STAGEは12時05分からだったので、山崎洋一郎の朝礼中であった。まもなくPUFFYが登場して1曲目は「働く男」♪、続いて「愛のしるし」を披露。新旧織り交ぜたステージはデビュー当時と変わらない魅力を感じた。最後に「アジアの純真」を熱唱した。
むそーさんと合流してビール(500円)で乾杯!さらに玉子入りいか焼き(300円)とさらにビール(500円)、さらに延楽の梅酒サワー(500円)を飲んだ。
GOODS売場・クロークがあるホールと飲食エリアは直接行き来できるが、そこからAURORA STAGEやPLANET STAGEへ向かうには一旦外に出ての移動となる。この冬一番の寒さとなった今日はホール内外の寒暖の差が激し辛く感じた。
14時15分からYO-KINGを観ようとAURORA STAGEへ向かった。むそーさんは最前列へ。やっちぉはやや後方で観ていた。やっちぉは「審美銃」など4曲を聴いたところで、PLANET STAGEへ移動して最前列でYUIを観る。15時15分頃にYUIが登場。会場内から名前を呼ばれるんだが、緊張してか顔はこわばっていた。最初は「TOKYO」を演奏。MCで「まいどおおきに。もうかってまっか?飴ちゃんあげるで。」と棒読みしながらも、その愛らしい姿は可愛かった。昨日は年末ということで、YUIの母親が上京して、レコーデンィグを観に来たらしい。「うちのかあちゃんがスタジオへ来たんだけど、いつものメンバーとは違う雰囲気に違和感を感じながらレコーディングしてました。」と言っていた。緊張のあまり高音部が歌いきれないこともあったが、その一生懸命さは会場内の誰にも伝わっていた。「I remember you」、「feel my soul」などのヒット曲や、新曲「Rolling star」、最後に「Good-bye days」を熱唱した。
飲食エリアでむそーさんと合流して休憩した。スリランカ料理の店でマウンテン(1000円)を買った。店で働くかわいい女の子が印象的であった。もちろんビールとさらにフランクフルト(300円)も飲食。白猫堂の具いっぱいの豚汁(400円)も食べるが、天かすが浮いてるだけでぜんぜん具があらへん。
17時半過ぎにPLANET STAGEへ行き、木村カエラを観に行った。公演は既に始まっていた。相変わらずMC下手さに成長は見られないが、音楽は好きなアーティスト。「YOU」、「Circle」、「BEAT」、「Magic Music」とヒット曲を熱唱し、最後に「happiness!!!」で締めくくった。むそーさんは途中から立ち寝していたみたい。
続いて登場する電気グルーヴまでの間、2人は座って熟睡した。今回のフェスで一番迷ったこの時間帯。裏はAURORA STAGEでELLEGARDENなのだが、やっぱり電気グルーヴはなかなか観れないので、こちらを選択した。
18時45分頃に電気グルーヴが登場。ピエール瀧が懐かしい富士山の着ぐるみでステージに上がった。もちろん1曲目は「富士山」で会場内は一気に溶岩のように熱く燃え、富士山の着ぐるみも噴火しまくり。それに輪をかけて「Shangi-La」が続くノンストップ状態。その後も多くのヒット曲をサンプリングしてディスコ状態が続いた。まさに大阪の若者がここに集まっているような会場は大盛り上がり。やっぱりこちらを選択して大正解でした。
飲食エリアに戻ってビールを飲んで、2人ともこの余韻を消したくなかったので途中で帰ることにした。帰りは中ふ頭からニュートラムコスモスクエアへ向かって行きと同じルートで帰りました。