ミント神戸

10月4日に神戸・三宮駅前に新名所が復活した。元は神戸新聞会館があった場所で、神戸新聞社と商業施設・映画館も兼ね備えた施設であった。1995年1月17日の阪神大震災でほぼ全壊となったが、復興10年を契機に神戸新聞会館の再建された。神戸新聞は入居しないが、ファッション、グルメ、映画館など65店や地下には阪神百貨店の食品館もある複合商業ビルになった。
さっそく行ってきた。まだまだオープンしてから日が経ってないのもあって入場制限していた。B1Fは阪神百貨店の食品館、様々な食材が所狭しと並んでいた。1Fはバスターミナルだが、現在工事中。2〜5Fはファッションや雑貨で神戸らしく店の装い、陳列商品ともに斬新で見るだけでも楽しい。6Fはタワーレコードで、以前営業していたビブレから移転した。ポイントカードの有効期限も迫っていて、さらにあと1000円(2ポイント)で満タンになるので何か買おうかと物色するが見当たらず。7〜8Fはグルメ、9Fは映画館、10〜17Fは企業・商業施設、18Fは特別展望室だが、一般公開はしていない。建物がミントの香水ビンのようになっている。店内もミントや透明色が印象な創りで新鮮さが映える。しかし、もともとの平面積が広くないのと、3Fより上はエスカレーターが一人乗りと狭さを感じた。また、1Fがバスターミナルと13〜18Fへの玄関口となっており、2FとB1Fを結ぶのは階段かエレベータのみと不便。バスターミナルは工事中だったので、階段は閉鎖中、エレベータも大混雑で一旦外に出るしかなかった。
混雑も落ち着いた頃に、もう一度遊びに行ってきます。