トリック2

トリックの劇場版2を会社の同僚と観に行ってきた。昼前に大阪で待ち合わせて午後の回の座席指定チケットを買ってから、お昼を食べることにした。お昼はねぎ焼き「やまもと」。もともと十三に2件あったが、何年か前に大阪に移転していた。開店11時30分で、5分前に着いた時にはおばちゃん3人が待っていただけ。開店してカウンター席に座った。同僚はぶたねぎ、やっちぉはすじねぎを注文。開店して10分して店の外には長蛇の列が…。相変わらずの人気だ。
トリックは深夜帯で放送された時から観ていて、ビデオでも何度か観ている。今回はその集大成ということで完結偏らしい。梅田のHEP内にある映画館約500人収容のホールで上映されていた。一番後ろの真ん中やや左寄りの席に座った。山田(仲間由紀恵)と上田(阿部寛)が自称霊能力者たちの引き起こす難事件に挑むというストーリーだが、それより2人がセリフの後にボソッというおやじギャグや様々なシチュエーションに出てくるくだらないギャグが面白い。ビデオやDVDにはカットされたそんなシーンがたくさん収録されている。自称霊能力者たちのトリックも現実っぽくて面白い。今回の映画では、そんな面白いシーンが少し欠けていて、面白いけどストーリー展開が強引な感じ。推理小説や2時間ドラマで後半に急展開してわだかまりが残るみたいな。何より主演者の登場人物が少ないのが残念。生瀬勝久なんてね(謎)。Mr.オクレは良かったよ(謎2)。
完結偏と考えればあれで良かったのかも。それでも続編待ってます!