休暇

昨夜は左足太ももの火傷跡と左足中指の痛みでなかなか寝付けなかった。今朝は朝6時に起きたものの足の痛みが和らがないので、上司にメールで休暇を伝えて二度寝した。大阪に住み始めて病院に行ったことがなく、インターネット検索で徒歩10分の総合病院へ行くことに決めた。朝8時過ぎに雨が降り出したので止むのを待った。15分後に小止みになったので、自宅を出て病院へ向かう。通常なら徒歩10分の道のりも、足を構って歩くと20分と倍かかってしまう。今日は3月並みの暖かさでコートが着ずに出かけたが、ちょうどいい心地。
病院の受付で初診手続きを済ませて、6番の札を渡され整形外科の診療室前で9時の診察開始を待った。病床数約140床ほどの総合病院で、外来患者は高齢者が目立っていた。9時から診察開始して40分後に順番がまわってきた。医者に症状を伝えると、確認の為にレントゲン撮影をすることに。レントゲン撮影後に戻り整形外科の診療を受けた。骨折や骨にヒビなどの傷はないものの、指の関節部分を強打している模様。なるべく安静にして経過を見ることになった。
病院で会計と処方箋を受け取り、駅前の処方箋薬局で炎症を止める塗り薬と飲み薬・胃腸薬を受け取る。精算の際に処方薬と桐灰のはるカイロをくれた。ちなみにその店で同じカイロが10枚入パックで350円、さらに謎なのはミニサイズも340円(謎)。どうせなら35円引きしてよ!って感じかもね。帰りにスーパーで買い物して、さらに薬局で火傷の傷口が乾かないので、以前にまなから教えてもらったスーパーバンドエイドこと「キズパワーパッド」を買って帰宅した。