地ビール祭り京都2012

以前から知り合いから聞いていて気になってたこの祭りに、大阪の知り合いに運よく誘われたので行ってきました。阪急大宮駅と二条城に挟まれた三条通り商店街で開催された「地ビール祭り京都2012」。昨年も行ったことのある人から聞くと規模はかなり大きくなってる様子で、三条大宮公園をキースペースに三条通り商店街へ広がっていた。日差しは初夏を思わせるが、風はまだまだ春にも遠い涼しげで、昼間からビールを飲むにも良い空模様。
前売券が3500円(4000円分)で特製グラス付と当日券(ビール券400円)よりかなりお得。1杯で飲める量も前売でもらえるグラスが一般客の1.3倍ほど。前売券は地元のバーなどでの販売とよくあるケースだが、一般客と飲める量まで差別するのは京都という閉鎖的な風潮なのか、アウェイ感がぷんぷんしていた。券種はビール券400円とフード券100円があり、ビール券は店によりフード券に転用できるが、フード券は転用不可。
フード券で買えるフードがたいしたことなかったので、商店街の出店で美味しいもの食べながら、全国のビール8種類飲んで帰りました。あと協賛したBARの店リストとかあれば、京都のお店も知れてよかったと思うものの、閉鎖的だから無理やんね...京都は(苦笑)。