めんめん☆

福岡といえばラーメンが美味しい街ですが、生活の中であまり食べる機会はありません。好きだけども、毎日食べるものではないと思ってるからかも。ちょっとは季節らしく寒くなってきたので、木曜日と今夜はラーメン屋に行ってきました。
まずは木曜日、中洲に清川の「海鳴」の2号店ができたということでそちらへ。川沿いのこじんまりとした店で、魚介とんこつラーメンを注文。魚介だしでさっぱりなのに、ちゃんととんこつ風味という味わい深さ。今夜は大名ににある「土竜が俺を呼んでいる」の、にくラーメンをたべました。こちらの店もチャーシューの下に煮込み大根が入っているのに、ちゃんととんこつベースです。
とんこつギトギトなラーメンも好きですが、こういうのもいいんじゃないかな。