大正町芸術祭の音楽の祭典

 

福岡県志免町、竪抗櫓が鉱業所があった面影を残す大正町で行なわれた街の音楽祭「MUSIC MARKET」。今春の大正町芸術祭に続く、地域の復興と広域交流を目的にしたイベントです。地域の方々の手づくり感いっぱいで、台風の影響であいにくの天気にもかかわらず、老若男女問わずたくさんの方々の姿がありました。

14:00〜 isis(メイン大正町ステージ)

開演直前に突然の降りだした雨。雨対策を施したのちの、町の開催代表 家鴨長さんの挨拶とともにライブスタート。isisのライブパフォーマンスは、数年前のMUSIC CITY TENJIN以来。深みあるボーカルとエンターテイメント性も高く臨場感ありました。

14:50〜 いしだま(志免町炭坑ステージ)

アーティスト名は知っていたものの、観るのは初めて。ギター弾き語りで多彩な音楽を唄うほのぼのとした印象。音楽のジャンル枠にとらわれない自由さが魅力に感じました。

15:20〜 大石みつのん(ストリートポイント あゆみシテージ)

独特ある歌声と語り上手なボーカルが魅力なステージ。アーティスト性としては高いほうですが、どちらかといえば夜系な音楽が多い印象で、子供向けの音楽も出来ればもっと飛躍する感じかも。

17:15〜 ERIKA(志免町総合診療所小児科 ジョイン・ケイ ステージ)

こちらもアーティスト名は知っていたものの、観るのは初めて。18歳の等身大さを弾き語りで表現するストリート・ミュージシャン。ジャンルもカワイイPOP系からメッセージ性あるロックまであり、これからの可能性が楽しみかも。

都合上 途中で帰りましたが、商店街規模では十二分に楽しめた音楽イベントでしたね。地元の方々、そのほか多くのボランティアの方々、お疲れさまでした♪