ある日当然、期限が切れた銀行カード。。

金曜日の午後3時過ぎ、とあるATMキャッシュコーナーで預金引き出しをしたところ、画面には「あなたのカードは、有効期限が切れています。」との表示。なんのことやらわからず3回やっても同じだったので、窓口のある銀行へ電話したら、事情が不明なので対応しかねるとのことだった。食い下がるわけにもいかないので、窓口業務は終了していたが、対応してくれることになった。
事前に口座番号を伝えておいて銀行に着いてから状況を聞くと、カードの更新をお知らせする案内状が有野郵便局の「宛先不明」という理由で、発送元へ返却したとの履歴が残っているとのこと。もちろん宛先の間違いはない。ダイレクトメールは届いているのだから。銀行側としてはマニュアルで、「宛先不在」なら再度連絡を取る手続きをするが、「宛先不明」なら返却された案内状は破棄するとのこと。
対応としては、来週月曜日の業務時間にカード再発行手続きをするということに。銀行側に非はないが、こちら側にも非はないので、手数料はかからない。今回の原因は銀行ではなくて有野郵便局であることは明白で、場合によっては銀行口座の扱いがとんでもないことになるところであった。

気をつけたくても、予防方法がないんですが(-_-ヾ