福岡cafeめぐり

ツイッターで知り合った福岡でcafeを経営されているお店をウォーキングで巡るという壮絶な企画を断行。

1.とんこつラーメン いけ麺(福岡市東区馬出1-10-13)
自宅から博多駅まで徒歩→地下鉄で馬出九大病院前まで移動。チャーシュー麺を食べる。

2.cafe ichica bachica(福岡市東区松崎2-20-14)
馬出九大病院前から貝塚駅西鉄へ乗継ぎ、名島駅で下車。さらに名島小学校付近を通り目的地へ(徒歩距離:約1km)。ハンバーグとたまごのサンドイッチ(アイスティー含む)を注文。開放感ある店内が心地よい感じで、小さな子供連れの親子さんでも気軽に入れるトコが気に入りました。
 

 

3.cafe ハチミツボタン(糟屋郡志免町別府1-25-11)
国道3号線バイパスへ出てそのまま博多方面へ、さらに下臼井交差点を左折し県道68号線を歩いて目的地へ(徒歩距離:約5.5km)。ケーキセット(レアチーズケーキとハーブティー)を注文。小さな小屋なcafeの店内は、木の家ならではの落ち着いた空間。テーブルや椅子、カウンター、小窓すべてがアンティークに感じられて、疲れた身体を癒すのにピッタリな感じでした。
 

 

4.家鴨軒(糟屋郡志免町志免1-1-24)
さらに県道68号線を歩いて目的地へ(徒歩距離:約3km)。シュークリームとアイスティーを注文。店長さんのご好意で「yacchoナウ」と猫顔の泡絵が入ったカプチーノをいただきました。店前に置かれている小さな車が可愛くて、来る人の目を引いていました。もちろん店内の雰囲気も良く、落ち着ける空間でした。
 

 

5.ドゥニヤ(福岡市博多区東比恵3-1-30村上ビル2F)
家鴨軒で教えてもらった、県道68号線を戻って大的交差点を左折して県道24号線に、そのまま博多の森方面へ山登りして、ユニバ通りを福岡空港方面へ、さらに空港北側外周を進んで東比恵付近を通って目的地へ(徒歩距離:約4.5km)。5種類の豆カレーのほか、かなり多く飲食しました。
 
月イチペースで天気の良い日にウォーキングできればと思ってます☆彡