九州でもSUICAでスーっと☆彡

今朝の始発からJRグループ各社でダイヤ改正及び新駅開業されました。同時に九州のICカード3社(JR九州SUGOCA西日本鉄道nimoca福岡市交通局はやかけん)の相互利用、さらにJR東日本ICカードSUICAとも相互利用が可能になりました。
各カード固有の特典は別としてJR東日本ICカードSUICAがあれば、JR北海道kitacaJR東海TOICAJR西日本ICOCA・関東主要私鉄各社:PASMOとも相互利用ができます。関西主要私鉄ではICクレジットカード:PITAPAがあり、SUICAPITAPAの2枚があれば、電車に乗るのには困らなくなりました。早速、JR博多駅にてJR九州の券売機にてSUICAへ現金チャージしてみましたが、SUGOCAと変わらずできました。
相互利用はできますが、各社間をまたいでの使用には制限がありますので、お気をつけ下さい。また、未使用カードはそのままの解約が可能ですが、使用品については別途解約手数料が必要な場合があります。デポジットを除いた残高が10円以上であれば残高10円が手数料の代替できますが、詳しくは約款をご覧下さい。