RISING SUN ROCK FES.2009〜総評


今年は比較的天候に恵まれて、まったりと過ごせた感じ。そんなフェスの良かった所、気になった点、改善して欲しい要望等を個人的意見ですがコメントします。
会場のある石狩新港への案内は、例年どおりでどちらかと言えば不親切。常連者は比較的会場に近い駐車場の場所がわかっているが、案内の立て看板は遠い駐車場へ案内していた。主催者側の策略なのでしょうか?
会場への入場ゲートまでの通路は以前より広くなっており、スムーズに通行できたので大変良いと評価できるが、一般(ツアー側でない)入場ゲートが2つに分かれており、警備員の説明が不明瞭だった。ゲート表示はスタンディングゾーンとテントサイトに分かれており、自分が警備員がスピーカーから聞いたのもそうであったが、のちに警備員は、軽装備=スタンディングゾーン、重装備=テントサイトと説明を変えていた。もちろんテントサイト側の列が長くなる。軽装備だったのに気づいた時には、スタンディングゾーンにも列が伸びていて時遅しだった。重装備の女性が警備員現場責任者に「長い列のほうに並んで何の得があるんですか?」との質問に、説明できず困惑していた。警備員は軽装備の人を効率よく入場させるという解釈だろうが、ゲート表示と違う説明が不明瞭で、エリア別でなく装備別に区分けされるのは不公平極まりない。
近年、参加人口の急増によるエリアが拡大し続けるライジングサン。今年もさらにエリアが拡大したが、その分通路も広く確保されていて、入場ゲートとSUNSTAGEへのメイン通路位置をずらしたことで、通行しやすくなった。トイレ設置状況も位置も電光板でよくわかり、問題はなく良い対応でした。エリアが広くなるも、全体的なステージ及びアトラクション等の位置は同じで良くなった感じでしたが、GREEN OASIS後方にモニュメントやアトラクションがあり、人気アーティストでの混雑時に後方で観ていると煩いほど音が混同して迷惑でした。自然やECOという姿勢も理解できますが、主催者側のステージ配置やアーティストのステージ分けにも問題がありそうです。
RED STAR FEILD側やBOHEMIAN GARDENエリアも含め、エリアと通路の拡大も良い改善点でしたが、チケット代金が上がったわりには、フェス設備が簡略化され過ぎている感じでした。SUNSTAGEのクレーンタイプのカメラやEARTH TENT側面の大型液晶ヴィジョンもない。リストバンドのチェックポイントでのスタッフのノリの悪さ、しかもちゃんとチェックしていない。ごみ13分別も収集所によって分別が違っているし、エリアが広がったのに収集場所が少ない。この他にもRSR2009のBBS等にスタッフへの苦情書き込みが目につきます。
飲食面では例年通り充実していたと思います。コンビニは昨年同様、SUNSTAGEエリアに2件(ローソン・サンクス)がありましたが、各エリアからの利便性からどちらか1件はRED STAR FEILD側に置くべきだと思います。また以前は本当のコンビニのように品揃えも豊富でしたが、今年は少なくなっている気がしました。SAPPORO×RSR企画の「RISING BEAT」は美味しかったので、来年も同様の企画商品に期待します。ホクレンショップは大好きだったので、来年は復活して欲しいです。
ポカリスウェットの直売所で、500mlペットボトルが200円、900mlペットボトルが400円で販売されていました。500mlペットボトルは適正価格ですが、900mlペットボトルは通常200円で販売されており、400円というのは不適正だと感じました。1000mlもない900mlで、せめて特製リストバンド付きならまだ理解できるが、単に500mlの倍?という価格設定はモラルさえ無視していませんか?
グッズ面では今年は事前にネット予約販売もあり、一般販売や缶バッジでも長蛇の列ができることなくスムーズだったのは大変良かったです。
手荷物発送サービスは、運送会社側の諸事情により昨年までのペリカン便からヤマト運輸に変わりました。昨年までのペリカン便では、梱包ケースもキレイに取り扱いされていて何度か再利用できたので、今回も全く心配してなかったのですが、ヤマト運輸だとダンボールが押しつぶされていて穴もあいて、無残な状態になっていました。福岡から航空便で送ったらしく、配達店や航空機内でも取り扱いに問題はなさそうですが、どうも北海道側の取り扱いが原因のようです。それはボックスにダンボールや袋、プラスチックケースなどを一緒に積むので、ダンボールは圧力に負けてひしゃげてしまう。実際、フェス会場から着払いで送った荷物は、フェス会場内で買った新品でしたが、やはり凹んで届きました。他にも一緒に参加してビニール袋で発送したテントバックも側のビニール袋どころか、中のバックまで破かれていました。なので来年もヤマト運輸なら、衣装ケースのような頑丈なケースで発送しようと思います。また会場内でガムテープを300円で販売していました。商品は100均級なのに300円って、足元を見た商売しますね。

今年は比較的良かったと感じ、快適に過ごせました。さらにもっと快適になるよう来年のRISING SUN ROCK FES.2010では、これらの点について検討して頂き、主催者はもちろん参加する側も協力して、またみんなで会えたらと思ってます☆彡