LACHIC presents SAKAE SP-RING 2009 レポート 〜5.31 sun.〜

朝は一時雨でしたが、天気も一気に回復して今日も暑そう。さてと、ホテルのチェックアウトの時間も近づいてきたので、出発するとしますか。


13:00〜 辻詩音
OZON 観客数:約200人(定員の約66%)

今日も最初はOZONにやってきました。10代のファンも多くみられ、ステージ後方のテーブルのある椅子に座って見ることにした。すると近くにいた男性に声をかけられ、岐阜から1人で来たそうで、28歳にして音楽イベント初体験、昨日だけの1日券で参加してジンのライブで耳鳴りするほどだったらしいが、楽しくて今日も当日券を買って参加してるんだそう。さておき、辻詩音のライブですが、バンド形式で力強いロックを演奏するも、まだ未熟なのか、もうひとつ身体で音楽の良さを感じることができず、SPIRALからのノリの良いリズムが聞こえてきたので、そちらへ向かいました。


13:00〜 FAR EAST RHYMES
SPAIRAL 観客数:約80人(定員の約50%)

同じビルのOZONは5階、SPAIRALが6階にある。最初だけノリの良い楽曲だったらしく、着いたときにはバラードっぽい雰囲気になっていた。だが、男性2MCと1DJの息のあったハーモニーは、身体にも音が響いてなかなか良かったです。


14:00〜 YU-A+Foxxi misQ
SPIRAL 観客数:約150人(定員のほぼ100%)

そのまま最前列まで押しかけてこのライブを観ることに。まずはYU-Aがソロで登場し、童子-Tとのコラボ曲「願い」や、Miss Mondayとのコラボ曲「君がくれたもの」、さらにはソロ「逢いたい...」や新曲も披露。次にCHiEがソロで登場し、DJ KOMORIのプロジェクトでMiss Mondayと共演した「FRASH」を披露した。さらにFoxxi misQの3人で登場して、ノリの良い楽曲で最初から最後まで大盛況でした。


14:20〜 SWEET VACATION by タイフェスティバル in 名古屋
久屋大通公園内 観客数:約300人

SPIRALからEDITSへの移動中に今週末に開催中のタイフェスティバルのイベントステージでSWEET VACATIONに遭遇。東京エスムジカのDaichiとタイ人女子大生ボーカルで結成したユニット。タイフェスティバルに集まった人に加えてSAKAE SP-RINGの観客も数十人足を止めて聞き入っていたが、ポップで心地よいリズムに乗せられて、いつのまにやら女子大生ボーカルの振り付けに合わせて、踊ってました。

  


15:00〜 Sweep
EDITS 観客数:約80人(定員の約50%)

SWEET VACATIONのライブを最後まで観てから向かったので、着くとライブは始まっていた。メロディセンスのある楽曲と深くて豊かなR&Bテイスト溢れるボーカルがライブハウス内に響き渡るも、盛り上がりはいまひとつだった。


16:00〜 Aira Mitsuki
EDITS 観客数:約150人(定員により入場制限)

最近はPerfumeもロックフェスに出演するので、ライブハウスで観るテクノポップはどんなものかと。「ロボット・ハニー」で始まったライブは、ほぼアイドルオタクの異様な盛り上がりと、入場制限のかかった男性ばかりの熱気に立ち向かいつつ、テクノポップサウンドを身体で感じつつ、楽しめました。


17:00〜 SWEET VACATION
EDITS 観客数:約150人(定員により入場制限)

東京エスムジカの早川大地と英語・タイ語・日本語が話せるの女子大生ボーカルMayとのユニット。先ほどのタイゲスティバルで観ていたファンや気になった人で大盛況。ややアジア風の心地よいリズムが自然に身体を動かし、洋楽のカバー等を織り交ぜ楽しい時間を過ごせました。


今年は初参加で、ほとんど同じ場所にいたので、もっといろんなライブハウスに行きたかったですが、なんせ土地勘がなく、1年目はこんなものかと思います。出来れば来年も行きたいですね。

とりあえずは今秋のMINAMI WHEELが楽しみです。