MINAMI WHEEL 2008 TOP10

MINAMI WHEEL 2008のライブを観て良かったと感じたアーティストのランキングです♪



1位(−) 「ENGAWA DE DANCEHALL」/ neco眠る


engawa boys pentatonic punk

engawa boys pentatonic punk


なんといっても大穴でダントツでした。MINAMI WHEEL 2008 何ストラ?「発掘!想う壺音泉」の最初に登場したこのバンド。猫が眠るどころか、猫もサザエさんのオープニングでタマが腰振って踊りたくなるようなライブでした。最新アルバムに収録の「ENGAWA DE DANCEHALL」のライブ映像をどうぞ。



2位(−) 「白波トップウォーター」/ サカナクション


セントレイ(初回限定盤)

セントレイ(初回限定盤)


何度観ても違った感動を覚えるほど、即席打ち込みの音色が心地よいサカナクション。最新曲「セントレイ」もライブで聴けば聴くほど味の出る楽曲でPV映像も楽しみですが、まだないので一番好きな「白波トップウォーター」のPV映像をどうぞ。



3位(−) 「romantic」/ Rie-fu


Romantic

Romantic



昨年に続き心温まるライブを届けてくれた彼女。終始緊張しながらも、ギターとキーボードでの弾き語りは癒されました。彼女自身も得るものが多かったというTaku Takahashi(m-flo)プロデュースの最新曲「romantic」もキーボードで弾き語っってくれました。PV映像がアップされれば更新します。



4位(−) 「こよいキミに恋をして」/ AYUSE KOZUE


こよいキミに恋をして

こよいキミに恋をして

ゲストこそなかったものの、思っていたより小柄で細身な女性でした。「boyfriend」や「ONE」なども聴けて良かったですが、この曲が聴けたのが一番良かったです。



5位(−) 「DOLL」/ SCANDAL


DOLL(初回生産限定盤)(DVD付)

DOLL(初回生産限定盤)(DVD付)

大阪発のガールズバンド。メンバーの息もピッタリでイイ音も響かせてるが、演奏だけで精一杯という感じなので、これからも頑張って欲しいと思います。ただブレザーの制服のイメージが強いので、いつかはイメチェンするんでしょうね。




6位(−) 「HI-EXPLOSION/with DJ HI-KICK」/ BENNIE K


THE“BESTEST”BENNIE K SHOW(DVD付)

THE“BESTEST”BENNIE K SHOW(DVD付)

会場の観客から「おかえりなさい」の声があがったBENNIE Kの2人。道化師っぽい衣装を身にまとった2人が送る旋律なライブと、懐かしいヒットナンバー連発のライブは良かったです。



7位(−) 「PROMiSE」/ MiChi


PROMiSE

PROMiSE

大阪を始め関西の各FM局で大量オンエアされ、ヒットチャート上位となっているデビュー曲。幼少の頃ながら神戸に住んでいただけあって、観客の心もスグに取り込んで大盛況なライブでした。




8位(−) 「ヒトヒラのハナビラ」/ ステレオポニー


ヒトヒラのハナビラ

ヒトヒラのハナビラ

沖縄・長崎出身のステレオポニー。力強いサウンドに負けないしっかりと心に届くボーカル。こちらも演奏だけで精一杯な感じだが、これからも頑張って欲しいです。




9位(−) 「ねむろ」/ sleepy.ab


archive

archive



心地よいリズムとボーカルが身体にスぅっと浸透する感じの音楽。PV映像はありませんが、今年2月の福岡でも聴いた「ねむろ」がまた聴けて良かったです。



10位(−) 「When They Cry」/ らっぷびと


RAP BEAT

RAP BEAT

キャラはゆるいが、歌詞はちょっと危ない部分もありつつ、歌声とビートは心に響いてくる。セットリストはわからないですが、最新アルバム「RAP BEAT」収録曲のPV映像をどうぞ。