うま・ぶた・いか

三連休に大阪から友達が遊びに来たので、九州各地の味めぐりに行ってきました。昨日は朝から熊本へ向い、熊本城の天守閣から市街の繁華街を望んだあとに、市電「通町筋」停近くにある馬肉料理「管乃屋 上通り店」で昼食を食べた。開店の11時30分少し前に行ったら予約なしで入るには間一髪だったようで、カウンターへ案内された。に合ったほど。馬刺し付き大地(2400円)と生ビールを注文した。少しクセがあるが、牛肉とは違う食感、ミディアムに焼いた石焼馬肉のジューシーさが美味しかったです。



その後さらに南下して鹿児島へ向かった。天文館通り付近は車両通行止めになっていてお祭りが開催されていた。夕食は天文館通りから少し離れた「あじもり」という黒豚料理店へ行ったのだが、開店17時30分にもなっていないのに、既に店から人が溢れていた。予約客があっていつもよりも座席数が少ないようだったが、ここもなんとか大幅な時間待ちなしで入れた。黒豚の角煮がビールに良く合う美味しさで、黒豚のしゃぶしゃぶも堪能できました。


今日も朝から電車とバスを乗り継いで佐賀県呼子まで行ってきました。わざわざ現地へ行かなくとも呼子いかは博多市内でも食べられますが、昼間っからビールと呼子いかの刺身となると現地で食べなきゃって感じです。レストランで呼子いかの定食を食べて、帰りは高速バスで帰ってきました。暑かったけど、天気もまずまずで良かったです。