淀fm451 週間音楽PV 2008年上半期TOP20

今年もたくさんのPV(プロモ)に出会い、紹介してきました。その中からやっちぉがオススメなお気にPV20曲紹介します。

1位 「オーダーメイド」 /RADWIMPS

オーダーメイド

オーダーメイド

2008年上半期でこの曲を超える歌詞とPV映像はありませんせんでした。年間でもあるかな。


2位 「シークレットシークレット」 / Perfume

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

これまでとこれからのPerfumeが詰まった魅力的な作品。宇多丸さんの登場も必見..(-_★/!


3位 「BLACK DIAMOND」 / DOUBLE & 安室奈美恵

THE BEST COLLABORATIONS(DVD付)

THE BEST COLLABORATIONS(DVD付)

大人なカッコ良さとディープでセクシーさをも兼ね備えた2人の作品に魅了されました。


4位 「モノノケダンス」 / 電気グルーヴ

モノノケダンス

モノノケダンス

電気グルーヴならではの楽曲はもちろん、PV映像が「ゲゲゲの鬼太郎」さをリアルに表現しています。


5位 「KOKIRIKO BUSHI(VIDEO MIX)」 / OMODAKA

FAVORITE GAMES(DVD付)

FAVORITE GAMES(DVD付)

2008年上半期のなかで、一番PV映像で感動させられた作品です。CDが入手できなくて残念です。


6位 「イニシャル」 / My Little Lover

イニシャル(DVD付)

イニシャル(DVD付)

過去・現在・未来の3部作の現代を歌った楽曲。初期のマイラバを感じつつ、新鮮さも感じられる作品です。


7位 「獅子の種」 / ジン

クオリア

クオリア

楽曲とPV映像がタイアップした壮大さを感じさせる作品です。またライブ観たいな☆彡


8位 「Pretty Good」 / POLYSICS

Pretty Good

Pretty Good

PV映像の激しいダンスのポリらしさよりも、サビの親しみある英語詞が印象的でした。


9位 「サンプル」 / サカナクション

NIGHT FISHING

NIGHT FISHING

音と光が調和したリズム感のあるPV映像、さらにライブで感じる即席打ち込み演奏は感動モノです。


10位 「最後のI LOVE YOU」 / 加藤ミリヤ

TOKYO STAR(初回生産限定盤)(DVD付)

TOKYO STAR(初回生産限定盤)(DVD付)

女の子の気持ちをリアルに表現した作品ですが、やっちぉ。の音楽性とも波長が合うんですよね。


11位 「THE LIGHT(赤色群像編)」 / ACIDMAN

scene of “LIFE” [DVD]

scene of “LIFE” [DVD]

音と映像が調査した作品で、シンプルなリアルさが魅力的な作品です。


12位 「Starlight」 / Starlight

ファミリージェネシス

ファミリージェネシス

ドット絵が印象的な作品でした。


13位 「Boyfriend/Girlfriend」 / 田中ロウマ feat. melody.

少年ヤング

少年ヤング

田中ロウマのとmelody.の音楽性が調和した作品。


14位 「Honey Honey feat.AYUSE KOZUE」 / SEAMO

Honey Honey feat.AYUSE KOZUE

Honey Honey feat.AYUSE KOZUE

SEAMOの音楽性を超えた願望っぽいPV映像の最後にはにかんだAYUSE KOZUEの笑顔が印象的な作品。


15位 「HEART」 / MEG

HEART

HEART

週間TOP20では一度もランクインしてませんが、印象に残ったお気にPVです。


16位 「裏切り御免」 / The THREE(布袋寅泰×KREVA×亀田誠治)

裏切り御免

裏切り御免

PV映像のストーリーはいまひとつ不明瞭でしたが、この3人の共演は見応えアリ。


17位 「HEART STATION」 / 宇多田ヒカル

HEART STATION / Stay Gold

HEART STATION / Stay Gold

楽曲・歌詞ともに彼女の音楽性がストレートに表現された作品。


18位 「ラブラドール」 / Chara

honey(初回限定盤)(DVD付)

honey(初回限定盤)(DVD付)

RADWIMPS野田洋次郎プロデュース作品。やはり心打たれる歌詞と楽曲です。


19位 「涙空」 / GReeeeN

BE FREE/涙空

BE FREE/涙空

楽曲も好きですが、関めぐみさんもカワイイかと。


20位 「転がる岩、君に朝が降る」 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

転がる岩、君に朝が降る

転がる岩、君に朝が降る

新たなアジカンの一面を感じる作品でした。


2008年下半期も、上半期を越えるPV映像に出会えるのを楽しみに、そしてより多くの方々に旬の音楽情報をお届けしたいと思っております。