赤福

伊勢名物「赤福」の製造日偽装問題について呆れたというよりは、やっぱりという感じ。ここ数年、食品に関する違反も頻繁に発生している。今夏に北海道へ行った時もミートホープ石屋製菓白い恋人」と大規模なのが続々発生していて、少なからず影響を受けた。今回も今月7日に伊勢神宮赤福本舗で「赤福氷」を食べて、それから数日後の出来事。赤福の製造日には以前から疑問を持っていた。10年以上前に朝早く新大阪駅売店赤福を買った時に、赤福の包装紙に買った日と同日の製造印が押されていた。朝早くに買ったのになぜ製造日が同じというのはかなり怪しいと思い続けてきた。夜遅くになってもおみやげ屋さんに残ってる赤福があるのに、翌朝にはその日の製造日の赤福になっているんだから…。で、今回のニュースを聴いてやっぱりという印象を受けた。
さて、次はどこなんでしょうね(爆)