OTODAMA'07

先週末のRISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZOから1週間、まだ北海道での感動も覚えている今週末も夏フェスに参加した。大阪・泉大津フェニックスで開催されたOTODAMA'07〜音楽魂〜は、ライジングサンよりかなり小規模な約1.5万人が集うフェス。1.5万人だから味わえる臨場感が醍醐味。


1.マキシマムザホルモン 11:10〜

レーザラモンRGの入浴宣言に続きホルモンが登場。ライジングサンと同じく最初のアーティストとしてぶっ飛ばして開演。いつものホルモン・ロックでステージは大盛況。自己紹介から合言葉「三度の飯より飯が好き!」、さらにはダイスケはんがレーザラモンRGのダメ出しをネタにしていた。「絶望ビリー」や「ぶっ生き返す」、「ロッキンポ殺し」などを演奏。最後の曲の前のMCでは会場の「エェー!」の声に「おまえらまだまだ夜まであるやんけ!YO-KING待ってるんとちゃうんかぁ!」って牽制していた。さらにナヲちゃんも「ワタシ、生着替えして木村カエラの用意しなきゃ!」というMC。最後に恋のおまじないと「恋のメガラバ」で大盛り上がりであった。


2.YO-KING 12:05〜

会場は海岸付近にあるので、時より大阪湾からの涼しい風が吹く他は、遮ることなく太陽の日差しがさんさんと突き刺さる。ホルモンが終わってビールとポカリスウェット、さらに焼きそばを食べて、YO-KINGの演奏をBGMに昼寝した。


3.TOMOVSKY 13:00〜

先週の北海道は曇りがちでほとんど日焼けしなかったのが、やっぱ大阪は炎天下で紫外線もキツくあっという間に真っ黒く日焼けした。熱中症予防にソフトドリンクと生ビールを交互に飲んでいた(謎)。出店のビールがサッポロ生ビールで美味しかったのもあるかも。えっ!?、TOMOVSKYはまったく聴いてません。


4.奥田民生 14:10〜

十分休憩したところで、奥田民生を観ることにした。奥田民生といえば昨年のライジングサンで三人の侍として観ているが、単独では一昨年のROCK IN JAPAN以来かな。登場から演奏までまったりとした感じ。「イージュー★ライダー」や「さすらい」、「花になる」、「スカイウォーカー」などを熱唱。「海水浴…」という楽曲を演奏中に民生のギターが故障して音が出なくなるハプニングもあり。暑さで壊れた?らしいが、民生がアンプと接続しているコードの長さ以上にステージを走りまくるので、抜けたりして壊れたと思うんだけどね(苦笑)。もちろん新曲もやって大盛況でした。


5.筋肉少女帯 15:25〜

出演アーティスト40歳代のトリを受け持つのは、8年ぶりの再結成の彼ら。「踊るダメ人間」から始まって、「日本印度化計画」や「高木ブー伝説」を熱唱した。さすがにおっさんなので、MC中は息が荒い。それでもがんばっている光景はスゴかったです。


6.MONGOL800 16:30〜

再びお昼ねタイム..(−_−ZZZ
「小さな恋のうた」や「あなたに」、新曲とか聴こえてたよ♪


7.木村カエラ 17:40〜

開演直前に見知らぬ男性から声を掛けられる。ライジングサンのTシャツを着ていたので、「北海道行って来たんですか?」ってね。続いて「カエラちゃん観に来たんですか?」と聞かれたので、「ホルモンとCoccoを…」と答えるとどっか行っちゃった(爆)。カエラの音楽は好きやけど、ライブはMC下手だからね…そんなこと言えないしね(ぉぃ...。
それはさておき、ライブは大盛況?やっぱMCがダメだめ。「みんな暑いですね。女の子がダイエットにいいよね?」ってMCやで。相変わらずですな..(-_★/! しかも今日大阪に来る新幹線を1本早く乗ってしまったらしいが、MC棒読みやから「早くここに来たかったのかも?」なんて言われてもシラーって感じでっせ。音楽は「リルラ リルハ」、「TREE CLIMBERS」、「Samantha」、「Magic Music」、「Circle」などを演奏した。


8.THE BACK HORN 18:50〜

ここからは惰性でアーティストを観ることにした。THE BACK HORNは音楽的には好きな部類に入る。山田将司の深いボーカルと魂のこもった歌詞と楽曲が魅力的。バラードも激しいのも見応えがある。公演中に近くの女性が急に倒れて辺りは騒然。気を失ったらしくライブが続くなか、運び出された。


9.Cocco 20:05〜

そしてトリはCocco登場。ライジングサンでは朝焼けの空に響く歌声が空を澄んだ空気で包んだ彼女が、OTODAMAでは月が照らす夜空の雲を取り去って、キレイな星空を澄んだ空気で包んでいるようであった。セットリストは、「甘い香り」、「強く儚い者たち」、「樹海の糸」、「カウントダウン」や新曲などライジングサンとほぼ同じ。みんなのかわいいという声に照れながらも「カワイイって言うな」って返していた。Coccoのスタッフが会場に来ている参加者の女性の比率が高くてカワイイ娘が多い?と感じtaらしく、「羨ましいな」って言っていた。Coccoが言うには、大阪には沖縄人が多いらしく「結婚するなら大阪に行け」なんだとか。さらにMCが続くなか、「清水温泉。はやく終わって欲しいんやろ。終わらんわ。」というCoccoの言葉に大盛況。そして、ライジングサンになかった沖縄の保育園のお遊戯で踊る沖縄民謡をレクチャーを受けながら、会場内みんな?でして盛り上がりました。


終演後は花火が打ちあがってまた大盛況。いやいや良かったです。