SO903iTVの対策について(2)

NTTドコモ開設の「SO903iTV」お問い合わせセンターから問い合わせの回答がきた。今回電話頂いたのは、岩井様(仮名)の上司 浅沼(仮名)様。

SONYVAIOパソコンがmicroSDカードを認識しない件について、NTTドコモが販売している「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01」の使用を推奨する回答がきた。関係各所に申し送りはしたものの、浅沼(仮名)様もVAIOパソコンを使用しておらず、確認はしていないとのこと。意見のすり替えに思えたが、深くはツッコまなかった。
ドコモショップで代替機種を用意する場合、データを赤外線通信にて行っている件については、問い合わせセンターでも認識している。パソコンを使用する一部ソフトで今回と同様のデータ消失があり、これに対応したもの。データ消失の兆しで危険性が高いのは、電源を切って次に電源を入れた時に起こることが事例で多く、一部データ共有ソフトではデータ通信の場合に携帯端末の電源を落とすため、データ消失するではないかとの見解。現在のところ「ドコモケータイdatalink」でデータ消失した事例はないが、注意して使用して下さいとのこと。
改めて、今回の不具合発生とホームページでしか公開しない対応の悪さについて改善を要望。さらに問い合わせセンターで受付した内容については、要点をまとめて専用掲示板に掲載すれば良いのではないか?と提案した。
現在のところ、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズから進捗状況の情報はないとのこと。さらに不具合発生から1ヶ月経っても根本的な対策がない場合は、SO903iTVを返品もしくは他端末との交換をしたい意向を伝えたところ、NTTドコモとしても真摯に対応するとの考え。
最後に問い合わせたことに対する回答を数日中に対応してくれたことにお礼を伝えた。
[rakuten:sdpark:10000078:detail]