憤懣なお話

先月大阪梅田のヨドバシカメラで、携帯電話をNTTドコモSH901isからSO903iTVへ機種変更した。その際にSO903iTV対応microSDカードを1割引で同時購入した。買ったmicroSDカードはI・Oデータ製SDMC-2G/A。携帯電話に入れてデータを保存。ここまでは何もおかしくないんだが、いざパソコン内臓のスロットに入れてみたら認識してくれなかった。パソコンはSONYVAIO VGC-RA61で何度かやってみたがダメ、携帯電話でフォーマットしても同じ現象で画面も固まる始末。ちなみに以前SH901is対応で使っていたSanDisk製の512MB miniSDカードは認識する。I・Oデータ製microSDカードに付属にはminiSDとSDカード用の変換アダプターが付属していて、SanDisk製のSDカード用の変換アダプターとも組み合わせてみたが同じだった。どうもmicroSDカードとSONY製パソコンとの相性が悪いようだ。
昨日、ヨドバシカメラに行って問い合わせてみたら、店員さんと一緒にパソコンコーナーに陳列されている最新パソコンで実験することになった。するとNEC製は認識したがSONY製は認識しなかった。事例が証明できたので、他社メーカー同等品と交換で対応となった。純正なら大丈夫だろうとPanasonic製RP-SM02GBJ1Kと交換してもらっている手続きの隣で次々と売れるI・Oデータ製microSDカード。店側としてはメーカへの不良品による他メーカーへの交換なので、今後も購入者への説明をするつもりはないんだとか。ヨドバシで応対してくれたのは平見さん、決めの細かい対応ありがたかったです。
ちなみにPanasonicmicroSDカードも同じように認識しません。SanDisk製なら認識するかも?やBuffaro製SDカード用の変換アダプターを使えば認識するかも?という情報もありますが…、
microSDSONYVAIOパソコンでは使用困難!
と認識する必要があるみたいでっせ..(-_★/!
この問題は全てのメーカーに問題あり。I・Oデータ製携帯電話の対応表はあるが、取扱説明書も含めてパソコンで認識しない機種があることの明記もなく、事例があっても試用もしていない無責任な対応。SONYは携帯電話にmicroSDカードを使用しながら、自社製パソコンで使用困難な状況を想定できていないところ。携帯電話はソニーエクソン製だといっても系列なんだから言い逃れは出来まへんで。さらに万が一同じことでお悩みの方、この内容を踏まえてお買いの電気量販店で他社メーカー製のものと交換してもらってはいかがでしょうか?
仕方なく、暫くはPanasonic製Let's noteで認識させて使用するけど、まだ諦めたわけじゃないので、様々な方法で試してみるかな。

ここからは事実関係が不明なため余談として、先週買ったI・Oデータ製SDMC-2G/Aの1割引価格より、昨日の発売価格のほうが約1000円下がってました。ということは価格変動により1週間で約1400円ほど下がっている。他社メーカーは一律5980円なので、交換時に返金してもらったほどです。レジ横で交換手続きしてもらっている最中も、もちろんI・Oデータ製microSDカードはバカ売れ。買っていくお客さんはこちらの手続きを不審そうに見てるし、店員はそんな様子を伺いながら売っている様子。手続きは途中で平見さんから大久保さんに代わったんだけど、手続き終了時にやっちぉ。が「今後同じような人が出ないためにも、案内してみたらどうですか?」と言ってみると店員の大久保さんは、他のお客さんに聞こえないように小声で、考えておきます。みたいなスネた返事をしてました。家電量販店にとっては、善意の第三者でまかり通るんでしょうが、泣き寝入りする人がいると思うと納得いかないです。
[rakuten:pcdepot:10020056:detail]
[rakuten:plusyu-pcav:10184051:detail]