秋の連休?

今朝のニュースで、与党が観光振興策の一環として、11月初めに祝日を集中させて大型連休をつくるという構想があると発表された。何でも、文化の日(11月3日)の前後に体育の日(10月第2月曜日)と勤労感謝の日(11月23日)を移すというもの。あまりに突拍子もない構想に呆れてしまった。
以前にも、成人の日や体育の日などを週末と組み合わせて月曜日にして3連休にしたばかり。成人の日が1月の第2月曜日となったおかげで、新年挨拶回りの日程がキツくなってタダでさえ迷惑してるのに、今回の構想はもってのほか。
もしも秋の大型連休化が決まったら、秋分の日(9月23日)から11月初旬とそれから天皇誕生日(12月23日)まで祝日がなくなる。個人的には毎月、ほどよく祝日が散らばってるほうが相当ありがたい。大型連休なんて観光地はどっこも混雑だろうし。それより週末+祝日の3連休が何度かあったほうが、混雑も分散化されてよっぽどいいと思うよ。
要望としては、5月4日を国民の休日に戻して、6月にみどりの日という名の祝日作って欲しいな。6月には祝日ないしね☆彡