連休3日目

4月も最後の振替休日は、初夏を感じさせるほどの陽気。実家のある神戸市山間部は、5℃ほどまで冷え込んだが、日中は南方から吹きこむ浜風の影響でぐんぐんと気温が上がって24℃ほどになった。この時期はまだ蒸し暑さはないので、家にいると気温のわりには心地よい。
そんな気持ちのよい晴れた日であったが、どこにも出かけることもなくのんびり過ごしていた。部屋には多くの荷物を残している。本棚には数百枚のCDや推理小説の新書、机の引出しには幼少の頃から集めていたカード類。限定モノもあるんだけどね。価値があるとも思えないけど、思い出が詰まったモノって、自分だけの違った価値があるのかな。そんなモノもあれば、パソコン周辺機器の残骸やコード類、必要なのかもわからないものまで。北海道で買ったランプと浮きは、いつか自分の住む家で使ってみたいカモ。
部屋からは花水木の花びらがひまわりのように上を向いて咲いている。誰のほうに向いているんだろうね。
明日は雨なんだってね。夕方になって曇ってきたしね。出かけるのになぁ…。