アサヒとサッポロ

今日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。アサヒビールサッポロビール経営統合を提案しているという、報道とそれを両者が否定したというニュース。それと同時に米系投資ファンドスティール・パートナーズサッポロビールに買収提案したという件。さらに買収提案に対抗する友好的買収者(ホワイトナイト白馬の騎士)が現れた場合、受け入れる考えがあることを表明したというニュース。
以前にも買収提案された明星食品に対して日清食品が友好的買収者として表れた事例がある。
今や買収や合併なんて当たり前に起こりうることなんだろうけどね。まぁ、ここでそんなことを議論するつもりなんて思わない。
そんでさぁー、現在のビールのシェアはアサヒビールが一番らしいんだけど、もしもアサヒがサッポロを買収とかしたら、サッポロビールアサヒビールみたいに水っぽくてマズくならかいかと心配やね。消費者にすれば、サッポロはサッポロで頑張って欲しいけど、万が一合併や買収してもされても、各ビール会社が持つ独自の銘柄は大切に守って欲しいんじゃないでしょうかね。