全国駅弁大会

今年もやってまいりました!、全国有名駅弁が阪神百貨店に集合..(>_<!)
というワケで、さっそく行ってきました。10時開店15分前に到着もすでに100人以上が待っている状態。入口は地下2階、地下1階、1階、2階からで、今回は2階から開店を待った。エレベータなら地下2階が有利なのだが、エスカレータだと2階が一番有利なのだ。開店と同時に一気に8階へ駆け上がる。開店直後から8階の催し物会場のみがバーゲン状態。
さておき、買いすぎ・食べすぎな駅弁をト〜ンとご紹介..(-_★/!

①北海道・富良野駅「とんとろ丼」(980円)

豚のホホ肉をチャーシュー風に味付け。さらにその上に温泉玉子と特製コチュジャンダレをかけて食べると口の中にジューシーに広がる美味しさ。ジャガイモもほくほくです。


毎日放送「魔法のレストラン」特製「勝訴弁当」(999円)

人気番組、「水野真紀の魔法のレストラン」と阪神百貨店がコラボレートした「勝訴弁当」。今年は番組レギュラーの橋本弁護士にちなんで六法全書風のパッケージ。中身の献立は条文として記載されていて、連日限定1000食というレアモノ。


③北海道・稚内駅「鮭のカマ弁」(880円)

富山県氷見駅「ぶりかまめし」と同様、鮭の美味しい味が美味。ご飯がおこわなのも魅力で、カニ・ジャガイモ・オカラの一緒にてんぷらにしたものも入っています。


④宮崎県・宮崎駅「椎茸めし」(920円)

松茸ではなく椎茸めし。炊き込みご飯の風味と肉厚な椎茸がマッチしたおいしさ。920円という価格なのに2段1折というボリュームも魅力。


広島県三原駅「松茸すきやき弁当」(1050円)

こちらは松茸とすき焼きのコラボ弁当。パッケージごと電子レンジで温め可能で、贅沢な一品。


岐阜県高山駅「牛しぐれ弁当」(1050円)

人気の飛騨牛を使った弁当。山形県米沢駅「牛肉どまん中」も人気だが、こちらも美味として人気が高い弁当。


⑦北海道・釧路駅「たらば寿し」(1350円)

駅弁の定番と言えば海鮮弁当。さけ、いくら、昆布巻き、そしてとタラバガニの足の抜き身が入っています。

⑧北海道・森駅「いかめし」(470円)

全260種類の駅弁・空弁のなかでダントツ一番人気な駅弁はコレ!写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。イカの中にご飯を入れて炊いたものなんだけど、小さくて安価ながらボリュームは侮れない…、なので人気弁当なのかも。


これらの弁当は今週末で食べきりました。
あぁ〜、食べすぎで苦しいぃ(自爆)