行きはよいよい、帰りは楽々♪

大学時代の友達が愛知県に住んでおり、約1年ぶりに会いに行ってきた。昨夜のアルコールは多少残っている感じだが、気分は悪くない。待ち合わせは午後に名古屋駅にしたので、行きは東海道線で行くことに。大阪から新快速で米原、さらに普通で大垣まで、そして快速で名古屋まで乗り継いだ。以前に比べれば利便性も向上していて、名古屋まで3時間半ほどで着く。
名古屋駅で友達と会って、駅周辺をぶらぶらしていた。友達が名古屋と言えばあんかけスパゲッティーが名物らしく、駅近くの店で食べることにした。どんなものかと思いきや、麺は太めで具はソーセージやベーコンと油っこい。少し辛いバージョンにしたら辛いだけで味がわからないまま食べ終わった。感想はとにかく油っこい。胃がもたれそう。。。
店を出て再びぶらぶらした後、栄界隈まで徒歩で向かった。栄に来たのは愛知万博に行って以来かな。携帯電話で撮った栄にある観覧車が気にいって待受画面にしている。観覧車向かいのビルでビリヤードをしてから、近くで見つけた居酒屋「春花秋燈」に入った。造りは高級感が漂っていて仕切りのある小部屋に通された。ただ、天井が180cm弱と通路を移動するにはちょっと難儀かな(謎)。料理は名古屋らしい東海地方の美味しい郷土料理が撮り揃っていて、お酒の種類も多くまた来たいかも。
居酒屋を出て、以前と同じ場所から観覧車を撮影した後、名古屋駅まで徒歩で歩いた。友達と別れて帰りは新幹線を利用。自宅まで1時間半で到着した。
名古屋も食は深そうなので、味めぐりしてみよっかなぁ..(-_★/!