COUNTDOWN JAPAN 06/07レポート 〜あとがき〜

あっという間の3日間のライブが終わって、新年を迎えた2007年。スッキリとした気持ちで新年を迎えられましたが、身体は筋肉痛で声も枯れてガラガラ。そんなのもアリかな?なんて思ってます。何より遠路はるばる大阪まで来てくれたむそーさんにお疲れ様です。さらに今夏もRISIG SUN ROCK FESTIVALに行くという決意をさやも含めて決めたので、それに向けて頑張ります♪
さておき、COUNTDOWN JAPAN初の大阪開催となった今回、初めてなのに連日アーティストや渋谷陽一校長も大絶賛されたというのは参加者の一員としても嬉しいことです。参加者の一員として私も良かったとは思ってるけど、来年に向けてCOUNTDOWN JAPAN -WEST-の改善して欲しい問題もあるので聞いて欲しいです。
まず、会場ですが各シテージと飲食エリアを結ぶ広場には屋根がないので寒いです。防寒対策の必要性もわかりますが、もう少し考えてみては?さらに各ステージ及び飲食エリアの出入り口の誘導に問題ありです。元々ライブ会場を想定した建物ではないのは承知ですが、ライブが終了してもステージ内に流れ込んでくる人が多数いて出られない状況が多かったです。さらにPLANET STAGEは換気非煙窓がステージの構成に支障しているほか、ライブ終了後の退場時にも妨げになっています。号館の変更が望ましいですが、無理なら構成改良願います。臨時に屋外に設置された簡易トイレについて、夜間に利用しましたが街頭がなく真っ暗なのはなぜですか?近隣住民への配慮でしょうか?それにしても真っ暗というのは危く感じました。さらに係員の声が小さく何を言ってるのかわからない。これまでのROCK IN JAPANやCOUNTDOWN JAPANでは係員の印象がよかったですが、今回はいまひとつでした。あとは幕張にあったリクラインニングシートをWESTにも設けて欲しいと願います。
開催にあたり多くの関係者が創りあげたことはご苦労察しますが、参加者の一意見も参考にして来年も開催して欲しいと願います☆彡