台湾と中国

先週休まれていた上司が、おみやげを買ってきて貰った。台湾台南市で買ってきた牛肉の燻製。市場で試食しながら美味しいものを買ってきたとのこと。袋にはちゃんとチャックが付いている。むそーさんがきた時にでも食べよっかな。
同じく先週出張で中国へ行っていた人がPRITZ(プリッツ)を買っていた。ご当地もんで売られているビックサイズで貰ったのは北京ダック味?だとか。中国人風味なので後味は辛いので喉が渇く。ところで、社内の他部署の上司が「このポッキーは中国人向けやな。」と言っていた。どうもPRITZ(プリッツ)とPOCKY(ポッキー)の区別がついていない模様。確かにPOCKY(ポッキー)のほうが認識が高いので、どちらかと言えばPRITZ(プリッツ)の存在がわからないのも無理はないが…。ちょっとツッコミたくなるところでした(笑)。